市では、循環型社会の形成を目指し、ごみの減量に取り組んでいます。
今日から4Rを実行して、環境にやさしい生活をはじめませんか。
■1.Refuse(リフューズ)
・いらないものは断る
過剰包装を断り、買い物にはマイバックやマイバスケットを持参しましょう。
■2.Reduce(リデュース)
・減らす
詰替商品を利用する、無駄なものは買わない、食べ残しを減らすなど工夫しましょう。生ごみを捨てるときは、水を切るだけでもごみの減量につながります。
■3.Reuse(リユース)
・再利用する
リサイクルショップやフリマアプリ等を活用し、使用できるものはくり返し使いましょう。
■4.Recycle(リサイクル)
・再資源化する
リサイクル出来るものは分別しましょう。市内の大型スーパーでは、容器包装の店頭回収を行っています。お買い物の際に持って行く習慣をつけ、リサイクルを進めませんか。
2027年度までに、1人当たりが出すごみの量(資源化物を除く)を、713g(1日)にすることが目標です。
※740g(2022年度)なので、あと27g減らす必要があります。(重さの目安…卵1個約60g)
■お知らせ
◇環境月間パネル展
地球温暖化対策、ごみ減量、環境保全などに関するパネルを展示いたします。
本庁舎へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
日時:6月3日(月)~6月14日(金)
場所:本庁舎1階展示コーナー
問合せ:環境政策課
【電話】951-3392
◇漫湖チュラカーギ作戦38
ラムサール条約登録「漫湖」の生きものが身近に感じられる湿地でごみ拾いを実施します。
日時:】6月22日(土)午前10時(受付9時30分)~12時00分
悪天候等で開催できない場合は、7月6日(土)に延期を予定しています。
延期の場合には、前日までに環境保全課HPにてお知らせします。
集合場所:漫湖水鳥・湿地センター
申込み:当日受付
費用:無料
持ち物:水筒、帽子
服装:長靴、汚れてもいい服
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
問合せ:環境保全課
【電話】951-3229
■Attention
◇台風時、バスの運行が停止した時点でごみ収集は中止します。
ごみが収集されていない場合はごみを自宅に戻し、次の収集日に出してください。
また、暴風警報がでているときは、ごみが散乱する恐れがあるため、バスの運行状況に関わらずごみを出さないようご協力をお願いします。
台風通過後、正午(12時)までに路線バスの運行が開始された場合は、ごみの収集を行います。
問合せ:クリーン推進課
【電話】889-3567
◇モバイルバッテリーは回収協力店へ
使用済みのモバイルバッテリーは、ビニールテープなどで端子部(ケーブルの差込口)を絶縁して、回収協力店の回収ボックスへ持ち込みをお願いします。
※回収協力店で受け入れできないものは、製造業者・輸入販売業者などへお問い合わせください。
1.端子部を絶縁後、
2.回収ボックスへ
※詳しくは本紙をご確認ください。
問合せ:環境政策課
【電話】951-3231
<この記事についてアンケートにご協力ください。>