文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたを守る マイタイムライン(2)

4/32

沖縄県那覇市

■防災info

◆オンライン訓練
INE通知が届いたら始まる避難訓練を行います。所要時間は5分ほど。スマホで誰でもどこでも参加できます。参加者には朝すばプレゼントも。
訓練期間:8月30日(金)~9月13日(金)
参加登録期間:8月21日(水)~9月10日(火)
※詳しくは本紙をご確認ください。

問合せ:防災危機管理課

◆防災~地域を知ることから~
地震や台風、豪雨などの自然災害が起こったらどう命を守るか。防災気象情報の活用方法や具体的な備え、災害時の行動について学ぶ講座です。地域の危険箇所やリスクを理解し、日頃から防災を意識しましょう。9月4日より募集開始。電話か来館で申込み。受講料無料。
日時:9月28日(土)10時~12時
定員:先着30人
対象:市在住・在勤・在学の人

場所・問合せ:石嶺公民館
【電話】917-3447

◆蓄電池・発電機購入費の助成
身体障害者手帳の交付を受けている人または難病患者に対し、災害時の非常用電源を確保するため、蓄電池・発電機の購入費用の一部を助成します。購入前に申請が必要ですのでご注意ください。要件や詳細はお問い合わせください。

○対象は次の要件をすべて満たす人です
・24時間人工呼吸器の装着が必要と指定医師から判断されている
・現在、非常用電源の備えがない
・市内に住所を有し在宅である

問合せ:障がい福祉課
【電話】862-3275

■災害と無関係な地域はありません
那覇市LINEを友だち登録しておくと警戒情報の通知が届きます。また、防災メニューからは、河川の情報や避難所検索、ハザードマップが利用できます。
※詳しくは本紙をご確認ください。

◆防災士より
近年、線状降水帯やゲリラ豪雨など雨の降り方が変化し、それにともなって河川の氾濫や土砂崩れだけでなく、街中でも浸水が発生するなど被害の形も変化してきています。排水能力以上の大雨が降ることで、どこに住んでいても「起こるかもしれない」のが都市型水害です。都市型水害は、河川から離れた場所でも起こる可能性があり、あっという間に水が溢れてしまいます。情報は早めにキャッチし、〝まだ大丈夫〞のタイミングで行動しましょう。

■住まいが被災したときは
災害で住まいが被害を受けたときは、被害状況を写真に撮っておきましょう。市区町村から、り災証明書を取得して支援を受ける際や、損害保険を請求する際に役立ちます。

○写真を撮るときには
・家の外をなるべく4方向から撮影する
・水害の場合は浸水の高さも撮影する。メジャーの目盛りも映るようにすると水が浸かった深さがわかりやすいです。
・家の中の被害箇所も撮影する。部屋ごとの全体と被害箇所の拡大をセットで撮影する。

問合せ:防災危機管理課
【電話】861-1102

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU