■20歳から国民年金へ加入することになります
20歳になられた皆様おめでとうございます。今後のご活躍とご多幸ご健康をお祈りいたします。
20歳になると国民年金へ加入したことをお知らせする通知が日本年金機構から届き、将来65歳になったときに受給申請できる「年金」のための保険料を納付していくことになります。
「年金」には、老後の年金支給だけでなく、けがや病気で障害を負ってしまった場合の保障(障害年金)や、一家の働き手を亡くしてしまった遺族への保障(遺族年金)があります。
■お支払いが難しい場合は、免除や納付猶予の申請ができます
▽保険料免除制度とは?
本人・世帯主・配偶者の前年度所得が一定以下の場合や失業したときなど、申請書を提出して承認されると国民年金保険料を免除できます。(所得に応じて全額・4分の3・半額・4分の1)
▽保険料納付猶予制度とは?
20歳から50歳未満の方で、本人・配偶者の前年度所得が一定以下の場合に、申請書を提出して承認されると国民年金保険料の納付を先延ばし(猶予)できる仕組みがあります。
▽学生のかたは…
20歳になった時から国民年金の被保険者となり、保険料の納付が義務づけられていますが、学生には、申請により在学中の国民年金保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」が設けられています。
分かりやすい動画もありますので、日本年金機構ホームページもご覧ください
【HP】https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/hatachi-tetsuduki.html
問合せ:金武町役場住民生活課保険・年金係
【電話】098-968-2116
<この記事についてアンケートにご協力ください。>