狂犬病は治療方法がなく、感染すると必ず死に至らせる怖い病気です。
※狂犬病予防法第5条1項の規程により予防注射を毎年1回受けなければなりません。
◇必要となる手数料(一頭につき)
(1)犬の登録手数料(初回のみ) 3,000円
(2)予防注射手数料 2,850円
(3)予防注射済交付手数料 550円
(4)犬の鑑札再交付手数料 1,600円
・生後91日以上の犬が対象となります。
・前年から金武町で登録されている方は、通知ハガキをご持参ください。
・お住まいの地区の日程で都合が合わない方は、他の地区で接種しても構いません。
・両日とも都合が合わない方は、各自動物病院で接種してください。
◇予防注射を受ける時の注意事項
(1)1ヶ月以内に他のワクチン接種を受けたり、体調に不安がある場合は主治医の獣医師にご相談下さい。
(2)お知らせのハガキは、持参してください。
(3)リード・首輪を抜けないように必ずつけてください。胴輪はダメです。
(4)犬をしっかり制御できる(犬の力に負けない)人が連れて来てください。
(5)予防接種後2~3日は安静にし、交配、シャンプーは避けてください。
(6)糞尿を済ませて来てください。
(7)糞をした場合は飼い主の責任で持ち帰ってください。
(8)咬む癖のある犬、他の犬に対し攻撃的な犬は必ず口輪を付けて来てください。
(9)首輪に鑑札が付いているかを確認してください。(紛失の場合は再交付の申請が必要です)
■犬の飼い方について
個人の敷地外において、一時的でも犬を放す行為は危険です。おとなしい性格の犬であっても予想外の動きをする事があります。放し飼いやノーリードでの散歩は絶対に行わないでください。
問合せ:金武町役場 住民生活課 生活環境係
【電話】098-968-2460
<この記事についてアンケートにご協力ください。>