血圧が高い状態が続くと、血管にいつも強い圧力がかかることで血管の壁は傷つき、次第に厚く硬くなります(動脈硬化)。この動脈硬化は、細い血管にも太い血管にも起こり、進行すると様々な合併症を引き起こし、脳卒中や心筋梗塞、腎臓病など命に関わる重大な病気の原因となります。
◆高血圧の基準は、病院と家庭で測定値は変わります
[高血圧治療ガイドライン2024より]
自分の血圧の数値を知るためにも、定期的に血圧を測りましょう!
◆高血圧は脳・心・腎に大きな影響を及ぼします!
[令和3年度 国保データベースシステムより]
↑
金武町で、腎不全(透析)、虚血性心疾患 脳血管疾患の治療している方の病気の背景には、高血圧が一番影響している事が分かります。
◆血圧の「上」と「下」にはそれぞれ意味があります
・心臓が縮んで、太い血管へ送り出されるときの力(収縮期血圧)
↓
上の血圧=心臓の健康度
・ふくらんだ太い血管が元の太さに戻る力(拡張期血圧)
↓
下の血圧=血管の弾力性(しなやかさ)
血圧の高さは、心臓が血液を押し出す力と、毛細血管に血液が流れ込む時に受ける抵抗の強さで決まります。
血圧が高い状態では心臓や血管に負担がかかるため、自覚症状がない場合でも動脈硬化や心臓肥大が進行する可能性があります。
問合せ:金武町総合保健福祉センター
【電話】098-968-5932
<この記事についてアンケートにご協力ください。>