写真映えする各市町のスポットを季節ごとに4回に分けてご紹介します!
■白銀の世界と早春を告げる梅、湖北の冬景色で気分を新たに!
vol.4 高島市、彦根市、多賀町、米原市、長浜市
◆滋賀の冬でしか出合えない風景がある
新年の明るい日差しを感じたら、美しい冬景色を探しに湖北へ出かけてみませんか?
きらめく白銀の世界となった野山、しんしんと雪が降る静寂の空間、華やかに春を告げる梅の花や舞い飛ぶ野鳥など、湖北ならではの冬の絶景があなたを待っています。
しっかり防寒と雪対策をして、冬をたっぷり楽しみましょう。
▽高島市
(1) 雪景色のメタセコイア並木
冬になるとメタセコイアの木が雪で覆われ、幻想的な景色が広がります。
▽彦根市
(2) 彦根城
江戸当時の姿を残す貴重なお城。ひこにゃんの住まいとしても有名です。春に向かって梅・桜が満開を迎えます。
▽多賀町
(3) 多賀大社
伊邪那岐(いざなぎ)と伊邪那美(いざなみ)の夫婦神を祀る大社。「莚命長寿・縁結び」の神様として信仰を集め、多くの参拝者が訪れます。
▽米原市
(4) 三島池と伊吹山
伊吹山を望む三島池は、昔から鳥獣や魚貝類が保護されてきました。さまざまな水鳥や野鳥が飛来します。
▽長浜市
(5) 慶雲(けいうん)館と盆梅
1月10日(水)~3月10日(日)まで盆梅展が開催され、今年も見事な枝振りの盆梅が明治時代の迎賓館に並びます。
web滋賀プラスワンでは、誌面で紹介しきれなかった情報や動画を掲載しています。ぜひご覧ください!
※天候状況などにより臨時休業、通行規制がある場合がございます。最新情報は各HPなどでご確認ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>