文字サイズ
自治体の皆さまへ

農業委員会だより

10/32

鳥取県江府町

■江府町農業委員会が新体制に!
「江府町農業委員会・農業委員」の任命式が、7月20日(木)、江府町役場本庁舎で行われ、白石町長から11名に辞令が交付されました。任命式後に行われた第1回の総会では、加藤直行さんを会長に、長尾保さんを職務代理者に選出しました。
また、7月27日(木)には、農業委員会から農地利用最適化推進委員として5名に委嘱状が交付されました。
これにより、農業委員、農地利用最適化推進委員総勢16名の体制がスタートしました。

任期は、令和8年7月19日までの3年間です。
※詳細は広報紙12・13ページをご覧ください。

◯会長あいさつ
江府町をはじめとする中山間地を取り巻く環境は、高齢化、人口減少、後継者、担い手不足に起因する農地の荒廃が進行しており、このことは直面している大きな問題です。
今年の4月に施行された「農業経営基盤強化促進法」では、ここ10年後の地域の将来像がどのようになるか、どのようにすれば農地が保全できるか、地域のみなさんとともに考えなければならない」(地域計画策定)を法令化したものになっており、「待ったなし」の状況です。
新しい担い手の受け入れと育成など、新しい発想のもと、地域のみなさんとともに理解を深め、関係機関と力を合わせて農地の保全に取り組むことが重要と感じております。
このような局面に際し、会長、農業委員会の責務は多大であり、その目標の達成には、住民のみなさん、関係各位の協力が不可欠であります。
これからもみなさまからのご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
会長 加藤 直行(杉谷)

■農地利用状況調査(農地パトロール)にご協力を!
農業委員会では、農地法第30条に定めにより、毎年地域内のすべての農地の利用状況を調査を行います。これは、農地の違反転用等の確認や遊休農地(耕作放棄地)の実態確認を行い、優良農地の確保と有効利用、遊休農地の発生防止と解消、意欲のある農業者への農地集積の推進を図るために、8月から農地パトロールを実施し、農地の利用状況調査を行うものです。
調査にあたり、皆さんの農地内に立ち入ることがあります。ご理解とご協力をお願いいたします。この利用状況調査の結果を踏まえて、遊休農地所有者の方へ農地の「利用意向調査」を行います。

■8月の農地相談会
売買、相続、転用など農地に関することは、お気軽に相談ください。
相談日:8月24日(木)午後1時30分から3時30分
場所:江府町役場本庁舎1階相談室
※事前に申し込みをお願いします。お近くの農業委員・農地利用最適化推進委員または農業委員会事務局にお問い合わせください。

■農業委員会総会(8月9日(水)開催)
以下の審議案件はすべて承認されました。
・非農地証明について 1件
・農業振興地域整備計画の変更について 2件

問い合わせ:江府町農業委員会事務局
【電話】0859-75-6620

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU