文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

2/13

沖縄県本部町

◆あおいろ楽舎開講式
8月21日、あおいろ楽舎の開講式が町営ホールで行われました。あおいろ楽舎は、本部中、上本部中、伊豆味中の生徒を対象とした公営塾で現在33人が在籍しています。地域おこし協力隊の4人の運営にあたり、学習到達度に合わせた個別型学習や自分で考える力を身に付ける対話型学習に加えて、自分のチャレンジしたいことや関心のあることについて継続的に深める探求の学習を取り入れています。
平良武康町長は「従来の学習だけではなく、学習の中で町の良さなどを再発見しながら、次の時代を担っていくという意識を持って頑張ってほしい。地域おこし協力隊と連携しながら教育の分野、人材育成に力を入れていきたい」と話しました。

◆スマホ教室がスタートしました!!
9月13日、もとぶ文化交流センターで総務省デジタル活用支援講座(かんたんスマホ教室)がスタートしました。かんたんスマホ教室では、インターネットやアプリの活用方法などのレクチャーがありました。
本講座は12月まで実施されます。どなたでも参加可能です。この機会にスマホの使い方を楽しみながら学んでみませんか。

場所:もとぶ文化交流センター

参加無料 どなたでも参加OK!

教室に関する参加予約・問合せ:ドコモショップもとぶ店
【電話】0980-47-7733

◆消防団員が訓練成果を競い合う ―北部地区操法大会
北部地区消防団員の消防技術の向上と士気の高揚を図る第24回消防操法大会(主催=沖縄県消防協会北部地区支会)が9月9日、国頭村で開催されました。本部町今帰仁村消防組合消防団は4種目に出場し、日頃の訓練成果を披露しました。各種目の結果は以下の通りです。応用訓練で優勝した本部分団は、11月の沖縄県大会に派遣されます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU