文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健師だより

10/22

福岡県香春町

■からだにイイ食事を発見しよう!
▽ヘルスアップ栄養教室
健康的な暮らしを続けるためには、高血圧や糖尿病、心臓病などの生活習慣病にかからないことが一番の近道。でも最近は、必要以上にカロリーのある食事や栄養が偏った食生活などで生活習慣病にかかりやすくなっています。
生活習慣病を予防するためには、規則正しい食生活や適度な運動と休養、喫煙と飲酒を抑えるなど、日ごろから健康を考えたバランスのよい食事や食生活を心がけることが大切です。
今回の『ヘルスアップ栄養教室』は健康診断の結果をもとに、管理栄養士と食事についての個別相談を行い、「減塩」をテーマとした講話を行う予定です。この機会に毎日の食事を振り返り、より良い食生活や日ごろの健康づくりを一緒に考えましょう。
日時:11月8日(水)・15日(水)(全2回) 10時~12時
対象者:40歳~64歳 健康に興味があり、2日間とも参加できる人
場所:なごみの杜かわら
定員:10名程度
申し込み:締め切り10月19日(木)
※最近、受けた健康診断の結果が必要になります。健診を受けていない人は、過去のものでも構いません。健診結果がない人はご相談ください。

申し込み・問い合わせ先:保険健康課健康づくり係
【電話】32-8401

■高齢者インフルエンザワクチン定期予防接種のお知らせ
対象者:
ア)65歳以上
イ)60歳以上65歳未満で、心臓・腎臓・呼吸器・ヒト免疫不全ウイルスなどによる免疫機能障がいを有し、当該障がいなどが身体障害者手帳1級の人(身体障害者手帳など確認できるものの提出が必要)
接種料金:1,000円(自己負担金) ※生活保護受給の人は無料
接種回数:1回
持参するもの:本人確認ができるもの(健康保険証・運転免許証・介護保険証など)
接種方法:医療機関に直接連絡し、事前に接種日を予約してください。インフルエンザ接種済証は、大切に保管しておいてください。
新型コロナワクチンとの接種間隔:新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンについてのみ、間隔の規定はありません。なお新型コロナワクチン接種前後に他のワクチン接種を行う場合は、原則13日以上の間隔をおく必要があります。
接種期限:令和6年3月31日(日)

問い合わせ先:保険健康課健康づくり係
【電話】32-8401

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU