文字サイズ
自治体の皆さまへ

農業委員会だより

14/35

鳥取県江府町

■農業委員と農地利用最適化推進委員制度について
現在、江府町農業委員会には、11名の「農業委員」が任命されています。「農業委員」は、3年の任期で、8月号で掲載しましたとおりです。
また、「農地利用最適化推進委員」が5名任命されています。「農地利用最適化推進委員」は、平成28年から開始された制度で「農業委員」と同じ任期の3年間で令和8年7月19日までの任期となっています。
以前は、公職選挙法による公選制で決められていましたが、平成28年の制度改正により、公選制ではなくなり、自薦、他薦により、町が開催する「評価委員会」で評価を行い、議会の承認を経て、町長が任命することとなっています。
また、5名の「農地利用最適化推進委員」も同じく、自薦、他薦により候補者となることができますが、「農業委員」と異なるところは、農業委員会の任命により決定されるところです。
農業委員会では、毎月1回定期的に総会を開催しています。農地に関する審議を行い、農業委員の採決により決定されます。農地利用最適化推進委員は、この定期的な総会に出席し、議案について意見を述べることができますが、採決に加わることができません。このことが農業委員との大きな違いとなっています。

◯「全国農業新聞」のご紹介
全国農業会議では、週1回週末に「全国農業新聞」を発行しています。紙面では農業に関する情報、制度を掲載しています。購読に関しては、農業委員会事務局におたずねください。

◯「農業者年金」のご紹介
農業者を対象に「農業者年金」制度があります。農業者年金の加入に関しては、条件等がありますので、農業委員会事務局か農業協同組合におたずねください。

◆10月の農地相談会
売買、相続、転用など農地に関することは、お気軽に相談ください。
相談日:10月26日(木)午後1時30分から3時30分
場所:江府町役場本庁舎1階相談室
※事前に申し込みをお願いします。お近くの農業委員・農地利用最適化推進委員または農業委員会事務局にお問い合わせください。

◆農業委員会総会(10月12日(木)開催)
以下の審議案件はすべて承認されました。
・農地法第3条の規定による許可申請について 2件
・非農地証明の申請について 1件

問い合わせ:江府町農業委員会事務局
【電話】0859-75-6620

▼経営力向上研修の受講者募集!
農業経営の効率化、労務管理や法人化などについて学びたい農業者や指導者などを対象にした研修会が行われます。
内容は農業経営の改善や向上、農業法人設立に必要な知識や経営者としての考え方、マーケティングによる商品づくり、適切な労務管理及び人材育成などについてです。
申し込み用紙は鳥取県ホームページ(【HP】https://www.pref.tottori.lg.jp/303387.htm)または役場産業建設課にあります。参加を希望される方は鳥取県農業経営・就農支援センター事務局へ直接お申し込みください。
研修日程:
・11月開催 11月14日(火)、11月20日(月)、11月28日(火)
・2月開催 2月1日(木)、2月7日(水)、2月16日(金)
※1回あたり3日間開催されます。どちらの回も講義内容は同じです
会場:鳥取県立倉吉体育文化会館
研修費:無料

お問合せ:鳥取県農業経営・就農支援センター事務局
【電話】0857-26-7276

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU