文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

15/18

新潟県新潟市南区

◆自分たちで育てた大豆でみそ作り
白根小学校3年生が「大豆をおいしく食べる工夫を見つけよう」という学習の中で、区内でみそを作り、販売している「糀屋団四郎」の社員を講師に迎え、1月26日にみそ作りを体験しました。
煮た大豆をビニール袋に入れて、潰す作業は大変だったようで、みんな一生懸命に粒がなくなるように力を入れて作業を進めていました。潰し始めると大豆の良い香りが教室に立ち込め、児童たちからは「いい匂いがするね~」と声が上がりました。潰した大豆に塩とこうじをまぜたものを加え、まんべんなく混ぜ合わせて容器へ。ここで味見をする児童も!みそができあがる前に味見ができたのは、とても貴重な体験でした。
自宅に容器を持って帰り、1年~1年半熟成させます。できあがった「みそ」を味わえる日が楽しみです。

◆一人一人が主役になれるように
杉澤ボクシングジム(白根)では、不登校児を対象とした個人レッスンを開いています。
この個人レッスンを開くきっかけは、集団生活にうまくなじめず学校に行けなくなってしまった児童がジム通いを始めてくれたことでした。ただ指導者と練習生という接し方をするのではなく、練習の合間を利用して積極的にコミュニケーションをとるようにして会話を楽しんだり、ボクシングに挑戦して今までできなかったことができるようになったりしたことが自信につながり、だんだんと児童の笑顔が増えていったそうです。
この経験から「集団生活にうまくなじめず苦しんでいる子ども一人一人が主役になれるような居場所づくりをしていきたい」と代表の杉澤誠さんは話してくれました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU