文字サイズ
自治体の皆さまへ

今回の辰年はどんなことがある?

4/31

滋賀県多賀町

過去の辰年に起こった出来事を見てきましたが、今回の辰年はどんな出来事があるのでしょうか?
もちろん今後どうなるかはわかりませんが、現在予定されている「今年の辰年」を見てみましょう!

◆紙幣が刷新され使用開始予定
現行紙幣の、1万円札、5千円札、千円札のデザインが一新され令和6年(2024年)7月3日(水)に新紙幣が使用開始される予定です。
1万円札は福沢諭吉から渋沢栄一に、5千円札は樋口一葉から津田梅子に、千円札は野口英世から北里柴三郎に変更されます。
渋沢栄一は、現在のみずほ銀行など数多くの企業を設立し、日本の資本主義の父とされた人物。津田梅子は津田塾大学の創始者で、女子の英語教育に注力した人物。北里柴三郎は感染症予防や細菌学の発展に大きく貢献し、ペスト菌を発見するなど、近代医学の父として知られた人物です。
新紙幣には世界初となる偽造防止技術が採用されています。

◆パリ夏季オリンピック・パラリンピックが開催予定
7月26日(金)~8月11日(日)、8月28日(水)~9月8日(日)には、フランスのパリで夏季オリンピック・パラリンピックが開催される予定です。パリの中心部から15分の場所に建設されるオリンピック村から、エッフェル塔やグランパレなどの中心部のランドマークまで、セーヌ川に沿って開催され、オリンピックではブレイキン(ブレイクダンス)が追加競技として採用されています。前回のパリでの開催は1924年であり、ちょうど100年ぶりにパリで開催されることになりました。
などなど…

多賀町ではどんなことがあるのか、今年も広報を要チェックです!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU