文字サイズ
自治体の皆さまへ

ENJOY!多賀ささゆり保育園です!

6/31

滋賀県多賀町

あけましておめでとうございます。新年を迎え、この1年への期待を膨らませておられることと思います。保育園でも、子どもたちとの新年のあいさつから新しい年が始まりました。年末年始のお休みを家族の方と過ごし、元気いっぱいで来てくれた子どもたち。今年も、楽しく実り多い活動ができるように、園での生活を充実させていきたいと思います。

10月からスタートした0歳児クラス。ゆったりとした雰囲気や保育者の関わりで、園生活にも少しずつ慣れてきています。安心できる環境の中、ハイハイして動き回ったり、さまざまなおもちゃに興味を示したりする姿が見られます。
今年度は、5人のおともだちで3月まで楽しく過ごします。

雨どいを使ってどんぐり転がしをしている1歳児。転がるどんぐりのようすを見て「うわ~!」「お~っ!」と目を輝かせている子どもたち。そのスピードや転がり方の面白さに、「もっともっと!」と、繰り返し楽しんでいます。

11月ににんじんを植えました。小さな種をじーっと見ながら「白いの~?」と興味津々で見ていた2歳児の子どもたちです。「大きくなあれ!大きくなあれ!」と声をかけていました♡「にんじんさん寒いかな~?」と保育者が問いかけると「お布団をかけてみる!」と桜並木へ行き、たくさんの落ち葉を元気いっぱいに拾ってくれていました!秋の自然に触れながら収穫を楽しみにしている子どもたちです。

来年度の収穫に向けて、玉ねぎを植えた3歳児。玉ねぎの苗を見て「ちいさーい!」「これ大きくなるー?」とさまざまな声が…
植え方を聞き、そーっと植えてくれました。
「早く大きくな~れ」と呪文を唱えながら毎日水やりをして収穫を楽しみにしている子どもたちです。

桜並木の縁石の一本橋歩きをともだちと楽しむ中で、自分たちの影がうつっていることに気付いた4歳児。「こんなんできるー?」「やっほー!」といろいろなポーズをとりながら、秋晴れの日の影遊びを楽しみました。

5歳児交流遠足があり琵琶湖博物館に行きました。他園の子どもたちと同じグループになり、博物館の中にある水族館を見て回りました。
「このさかなめっちゃおおきいな!」と話したり、声をかけ合って一緒に見に行ったりしました。この日の楽しかった体験から、水族館を見て魚や海を作りたいという声が多くあがりました。
作品展でのクラスの合作に取り入れたことがきっかけとなって、水族館ごっこなどの遊びが盛り上がりました。

→多賀ささゆり保育園
【有】2-0204【電話】0749-48-0204

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU