◆7月24日 多賀町B and G海洋センタープール救護室配備式を開催しました
救護室は近年の夏の猛暑による熱中症や脱水症状のリスクに備え、利用者の安全を確保し、また万が一急病人が発生した場合に迅速に対応できるよう、冷暖房付きのパネルハウスと救護備品を公益財団法人B and G財団様より寄贈していただき、プール横のエリアに設置したものです。
プールご利用時の休憩室として、ぜひご利用ください。
◆8月3日 「関ケ原戦跡踏破隊」が来町されました
兄弟都市である鹿児島県日置市から”関ケ原戦跡踏破隊”の一行が多賀町へ来られました。この踏破隊は、関ケ原の戦いに敗れた島津軍が大胆にも敵中を突破し薩摩まで帰還したという逸話が発端であり、その先人の生き方を学ぶことを目的にしておられます。小中学生を含む17人が徒歩で、”島津の退き口”の舞台として有名な岐阜県上石津町から五僧経由で多賀町に入られ、保月を通り、歓迎式典会場である栗栖へ来られました。一行は、その後中央公民館で宿泊したのち鹿児島へ発たれました。
日置市と多賀町の兄弟都市連携の盟約は、今年で40周年を迎えました。今後も50周年、60周年とこの交流が長く続くことを願うばかりです。
◆8月10日 大滝夏祭りが開催されました
大滝地域の有志の方が集まった「こいしまるの会」が主催となり、大滝夏祭りが「こいしまるのいえ」で開催されました。
たこ焼きや焼きそばといった定番の出店に加え、犬上川天然あゆの塩焼きや大滝産米のおにぎりといった大滝地域ならではの出店もあり、大変にぎわいました。また、子ども縁日として射的などもおこなわれ、老若男女問わず楽しめる夏祭りとなりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>