朝夕、いろいろなデイサービスの車が行き来するのをよく見かけるようになりました。ご高齢の方が増えてきたのを実感する光景です。
民生委員・児童委員の活動のひとつにご高齢の方への見守り訪問があります。毎月、ティッシュや町指定のごみ袋をお届けしがてら、ごようすをうかがう活動です。
最近はコロナウイルスが流行したことや、お年寄りを狙った凶悪犯罪の発生もあり、多くの皆さんが鍵のかかったお家で過ごされていることが多いようです。訪問させていただき、チャイムを押します。「ハ~イ」と返事が聞こえ、すぐに玄関を開けていただけるとありがたいのですが、待てど暮らせどお顔が見られないことも多々あります。寄せていただく時間や曜日も関係していると思いますが、とても不安になる瞬間です。「出かけておられるのならいいのだけど、何かあったのかなぁ…もしかすると家の中……」と不安な妄想がどんどん膨らみます。ガラッ。「あ~、いつもすんませんなぁ」「ありがとうな」といつものねぎらいの言葉。ほっと一息。一安心。次回もまた元気なお顔とお声に出会えますように。そう願いながらお家をあとにします。
→福祉保健課
【有】2-2021【電話】0749-48-8115【FAX】0749-48-8143
<この記事についてアンケートにご協力ください。>