マイナンバーカードの有効期間は、発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)まで、電子証明書の有効期間は、年齢を問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。
また、有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3か月前を目途に有効期限通知書が送付されます。
通知書が届きましたら、右記のとおり手続きをお願いします。
◆マイナンバーカードの更新
有効期限通知書に申請書IDが記載されていますので、以下のいずれかの方法で更新手続きをお願いします。
・スマートフォンで申請
・パソコンで申請
・郵送で申請
・役場で申請 など
◆電子証明書の更新
役場で更新手続きをお願いします。
必要書類:マイナンバーカード、暗証番号
※本人以外が手続きされる場合は委任状が必要です
※郵便局に転送届を提出されている場合は、通知書が届きませんのでご注意ください。
→税務住民課(住民)
【有】2-2031【電話】0749-48-8114【FAX】0749-48-0594
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