◆認知症サポーターは「なにか」特別なことをする人ではありません。
▽ではどんなことをするの?
認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人やその家族に対して温かい目で見守ることがスタートです。
認知症サポーターは認知症の人やその家族の支援をできる範囲でおこなう「応援者」です。
▽どうやって認知症サポーターになるの?
認知症サポーターになるためには特別なスキルは必要ありません。認知症キャラバンメイトの方々が開催する養成講座を受講することで誰でも認知症サポーターになることができます。
養成講座を受講された方々には「認知症サポーターカード」を配布いたします。
認知症サポーター養成講座は字ごとではもちろん、少人数からも開催できます。興味がありましたら、いつでも多賀町地域包括支援センターまでお気軽にご連絡ください。
▽認知症はだれでもなる可能性があるものです
いつ自分や家族、あるいは友人や知り合いが認知症になるかわかりません。他人ごととして無関心でいるのではなく、「自分の問題である」という認識を持つことが大切です。あなたもぜひ、認知症サポーターになってみませんか?
◆介護者家族交流会に参加しませんか?
「皆はどうしているの?」「大変さを分かち合いたい!」など介護に関する日頃の悩みや疑問を、同じ立場の方同士でお話ししてみませんか?
今回はアロマハンドマッサージ体験をおこないます。アロマの香りとマッサージで日頃の疲れを癒してみませんか?情報交換をして、リフレッシュする場としてぜひご参加ください!交流会に参加を希望される方は地域包括支援センターまでお申し込みください。
日時:7月29日(月)9:30~11:30
受付:9:00~
場所:多賀町総合福祉保健センター「ふれあいの郷」2階談話室
内容:ハンドアロママッサージ・交流会
申込締切:7月26日(金)
→福祉保健課
【有】2-2021【電話】0749-48-8115
<この記事についてアンケートにご協力ください。>