藤瀬区では、令和5年に安心して住み続けることができる地域づくりを目指して区民の安否を把握する「安心カード」システムを作成され、今回バージョンアップされました。
◆安心カードシステムとは?
スマートフォンで「安心カード」のQRコードを読み取り、”助けの有無”を選択する簡単操作で、”現在地と安否”を登録でき、災害発生時に区民の”現在地と安否”を正確に確認できる独自システムです。
◆今回追加された機能
1.「安心カード」を読み取った本人家族の安否と現在地を、正確に確認・送信する機能
2.必要な情報をプッシュ通知で届ける機能
(1)災害発生時に、区民に「安否確認通知」をプッシュ通知します。
(2)通知を受けた区民は、避難場所に関係なく現在地と安否を送信します。
(3)家族の安否情報を確認・送信します。
(4)区民の安否と現在地の情報は即時に集約され「要救助者」「安全確保者」「安否不明者」別に、地図と表形式のリストで表示します。
(5)要救助者へ、救助に向かうことを知らせる「救助出動通知」をプッシュ通知します。
(6)安否不明者へ、安否情報の送信を促す「安否確認通知」を再度プッシュ通知します。
(7)区民のスマートフォンに、正確な情報をプッシュ通知で案内します。
(8)多賀町へ被災状況を報告し、安否不明者リストを提出します。
▽実際に使った人の声
・家族の安否が正確にわかると安心できる。
・万が一救助してもらう立場になったとき、「救助出動通知」がスマホに送られてくるとがんばろうと思える。
・能登半島地震で情報が届かなかったニュースを見て、自分のスマホに情報が送られてくる安心感がある。
◆多賀町の補助金
防災に関しての取り組みは「多賀町キラリとひかるまちづくり活動支援交付金」などの補助金が利用できる可能性があります。詳細は各担当課にお問い合わせください。
お問い合わせ:詳しくは、藤瀬区 区長 城貝 文人(しろがいふみと)【有】5-2310まで
安心して住み続けることができる地域づくりの取り組みを推奨しています。
→企画課
【有】2-2018【電話】0749-48-8122【FAX】0749-48-0157
<この記事についてアンケートにご協力ください。>