文字サイズ
自治体の皆さまへ

市民のみなさまへ

1/52

滋賀県大津市 クリエイティブ・コモンズ

先月、湖国三大祭の一つ「山王祭」が4年ぶりにコロナ前と同じ形で営まれ、私も神輿神幸において直垂姿で馬に乗り、一緒に巡行する機会をいただきました。参道には、荘厳な神輿行列を見ようと多くの方が訪れ、日常生活が戻りつつあることを実感しました。
5月8日からは、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが2類相当から季節性インフルエンザと同等の5類感染症となりました。
この3年余り、私が市長に就任した直後から感染が拡大する中にあって、市としても疫学調査や療養者の健康観察、ワクチン接種、感染症で暮らしや営みに影響を受けた皆さんの支援に全力で取り組んできました。
昨年からの第7波と第8波においても、例えば、救急搬送困難事例の1週間あたりのピークの件数は、人口が同規模の奈良市の64件、和歌山市の33件と比較して、大津市では2件だけでした。また、市民のワクチンの接種者数も、この2年間ですでに延べ100万人を超えました。
医療従事者をはじめ、この困難を乗り越えるためにご尽力を賜ったすべての皆さんに感謝申し上げます。
一方で、未だ終息が見通せないのも現実です。県内で唯一の第一種感染症指定医療機関である市立大津市民病院では、引き続き、昨年就任した河内理事長、日野院長のもとで新型コロナウイルス感染症の対応にしっかりとあたっていくとともに、新たな医師を迎えて診療体制を整えています。
これからも皆さんとともに大津のまちの元気を取り戻し、新たなにぎわいづくりに向けた取り組みを進めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
大津市長 佐藤 健司

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU