文字サイズ
自治体の皆さまへ

10月は土地月間です

37/62

福島県相馬市

国土交通省は、土地政策の普及や啓発活動の充実のため、毎年10月を「土地月間」と定めています。
土地は限られた資源であるとともに、私たちの生活や企業活動にとって必要不可欠です。豊かな暮らしや将来の子どもたちのために、土地所有者には土地の適正な利用と管理が求められます。
この機会に、土地の有効活用や適正管理について今一度考えてみませんか。

■土地の適正な管理をお願いします
土地は、適正な利用と管理が行われないと雑草の繁茂や不法投棄による周辺土地への悪影響など、多くの問題発生が懸念されます。
使用していない土地も、定期的な草刈りの実施など、適切な管理をお願いします。

■一定規模以上の土地購入などの契約は届出が必要です
市内で5、000平方メートル以上の土地の権利に関して契約を締結した場合は、契約日から2週間以内に、市を経由し知事に届け出が必要です。
届出をしなかった場合は、行政処分が科せられることもありますので、期限内に必ず届出ください。
※届出の要否は所在や契約内容によって異なりますので、詳細は問い合わせください。

問い合わせ先:企画政策課
【電話】37-2132

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU