午前11時15分から入館していただけます。
伊勢遺跡は、東西約700m、南北約450m、面積約30haに及ぶ大規模な遺跡で、弥生時代後期の集落遺跡としては、国内最大級です。
遺跡の東側からは大型建物が計12棟も発見されており、「國」の成り立ちを知る上で全国的にみても非常に貴重であることから、平成24年1月24日に国史跡に指定されました。
この重要な遺跡を大切に保存し、次世代へと継承していくため、伊勢遺跡史跡公園として整備を行いました。
■見どころと展示内容
・遺構レプリカ展示
発掘調査で実際に発見された柱の跡の真上に、原寸大のレプリカを作成しました。
・映像展示
弥生時代の伊勢遺跡を表現した映像展示を天井に映写します。
当時にタイムスリップした気分が味わえます。
・ジオラマ展示
地元有志による伊勢遺跡保存会が作成したジオラマ。
学識経験者の監修を経て、精巧なジオラマを作成しました。
・遺物展示
守山の弥生時代の流れが体感できる遺物を展示します。
■史跡公園のデータ
名称:伊勢遺跡史跡公園
面積:約1.1ha(遺構展示施設489平方メートル、芝生広場約7000平方メートル)
住所:伊勢町80
開館時間:午前9時~午後5時(遺構展示施設、管理棟、多目的広場。なお閉館後、入り口は車止めが設置されます)
休館日:毎週火曜日、祝日の翌日、年末年始
※車で来園する際は多目的広場に駐車してください。
電話番号:開園後の直通【電話】599-3223
◆伊勢遺跡保存会 北田 俊夫(きただとしお)さん(顧問)
伊勢遺跡保存会は、伊勢遺跡が国史跡に指定された2年後の平成26年に伊勢町・阿村町の住民有志で設立しました。
除草作業など公園施設建設予定地の管理をしながら、地域から出土した貴重でロマンチックな古代遺跡を、多くの人に知ってもらいたいと、立札を設置したり、訪れる歴史ファンや小学生(授業の一環)を案内したり、伊勢遺跡まつりを催したり、さまざまな活動をしてきました。この10年、待ちに待っていた公園の完成に感極まっています。
オープンする史跡公園は、私たち市民のランドマークです。これからも、町をあげて遺跡と施設を盛り上げていきたいと思っています。
「オープンした史跡公園にぜひ来てください。私たちがご案内します」
問合せ:文化財保護課
【電話】582-1156
【FAX】582-9441
<この記事についてアンケートにご協力ください。>