◆インターネットでの旅行予約トラブルに注意!
インターネットでの旅行予約は便利ですが、「キャンセル料が100%かかる」などの条件が付いていたり、日本語表示のサイトでも運営事業者が海外の事業者のケースもあります。海外事業者の場合は、トラブルが生じても、日本の法律などを用いた交渉が難しいといった理由から、解決が難しくなることもあります。こうしたトラブルに遭わないために、次のことに注意してください。
・旅行予約サイトの運営事業者の情報を確認しましょう。
・旅行の契約・解約条件などの旅行規約をしっかり読みましょう。
・申し込み完了前に、自分の名前や連絡先、旅行日程などが正確に入力されているか確認しましょう。
・申し込み後は、予約確認メールなどを、旅行が終わるまで保管しておきましょう。
困った時は消費生活センターにご相談ください。
問合せ:消費生活センター(生活支援相談課内)
【電話】582-1146
【FAX】582-1138
<この記事についてアンケートにご協力ください。>