■暮らしのレスキューサービスに関するトラブルに注意
トイレの水漏れ・配管などの修理、鍵の修理・交換、害虫の駆除など、日常生活でのトラブルに対応する「暮らしのレスキューサービス」で、「事業者から高額な作業料を請求された」という消費者トラブルが増加しています。
実際に起こっている事例として、修理などを急ぐあまり、複数の業者から見積もりをとるなどの比較検討をしないまま、インターネットやポスティングチラシの広告を見て業者を選択・契約してしまい、トラブルに発展したというケースが多くあります。トイレの詰まりや水漏れ、害虫などの発生原因や、その対処に必要な作業は一様ではなく、必ずしも広告の表示や電話での説明通りの料金で依頼できるとは限りません。安易に安い価格のものに飛びつかないよう、注意しましょう。万一、事業者に依頼してしまった後で、その料金や作業内容に納得できない場合は、後日納得した金額で支払う意思があることを示しつつ、その場での支払いはきっぱり断りましょう。
日常の暮らしの中で、急なハプニングが起こると焦って冷静な判断ができなくなることが多いため、日頃から、信頼できる業者を探すなど情報収集をしておくことをおすすめします。
問合せ:消費生活センター(生活支援相談課内)
【電話】582-1146【FAX】582-1138
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