■ボランティア保険
社協では、各種ボランティア保険を取り扱っています。活動時のけがなどの備えとして、加入をおすすめしています。詳しくは、ホームページをご覧ください。
▽ボランティア活動保険
国内でのボランティア活動中のけが、移動中の事故、物損事故の賠償などに対する備えとして、無償で活動するボランティア(個人)、ボランティアグループ、団体が加入できる保険です。
※災害ボランティア活動をされる際は事前に『ボランティア活動保険』の「天災・地震補償プラン」の加入をお願いします。
・年間保険料
基本プラン:350円
天災・地震補償プラン:500円
▽ボランティア行事用保険
地域福祉活動やボランティア活動の一環としての行事中のけが、熱中症、食中毒などに対する備えとして、行事の主催者が加入できる保険です。
保険料:1人につき28円〜(宿泊を伴わない、かつ参加者が事前に特定できる行事)
※行事の内容によって、1人当たりの保険料は変わりますので、お問い合わせください。
◆ある社会福祉士のひとこと
▽改正障害者差別解消法の施行「合理的配慮の提供の義務化」
事業者による障害者への合理的配慮の提供が義務化となる改正障害者差別解消法が4月1日(月)に施行されます。この法律での「障害者」とは手帳の有無にかかわらず、心身の働きに障害があり、社会の中にあるバリアによって日常生活や社会生活に相当な制限を受けているすべての人が対象となります(障害児も含まれます)。
事業者は、障害者から社会的バリアを取り除くための意思表明があった場合に、負担が重すぎない範囲で、必要かつ合理的な配慮を講じなければなりません。障害の特性や個別の状況によって、必要な対応は異なりますので、対話を重ね、共に解決策を検討していくことが大切です。
参考:内閣府リーフレット
問合せ:守山市社会福祉協議会
【電話・有線電話】583-2923
【FAX】582-1615
【E-mail】fukushi@moriyama-shakyo.or.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>