文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

2/27

福島県磐梯町

■答申の提出がありました
いずれの答申も、今後のまちづくりの指針として活かされていくことになります。

○磐梯町障がい者自立支援協議会
3月4日(月)磐梯町障がい者自立支援協議会(穴澤孝子会長)から、町障がい者計画・障がい福祉計画の審議結果について、答申が出されました。
今回出された答申は、令和6年度から11年度の事業に反映してまいります。

○磐梯町健康増進計画策定委員会
3月19日(火)磐梯町健康増進計画策定員会(鈴木健信委員長)から磐梯町健康増進計画(第二次)について、答申が出されました。
今回出された答申は、町の健康課題解決にむけて出されたもので、町民一人ひとりの健康づくりを支援してまいります。

■企業版ふるさと納税によるご寄附ありがとうございました
株式会社サンライズ様より、企業版ふるさと納税として「未来へ繋がるまちづくり事業」に対し、100万円のご寄附をいただきました。ご寄附の趣旨に沿って有意義に活用させていただきます。
ありがとうございました。

■ご寄附ありがとうございました
佐藤英幸様(神奈川県)より、住みよいまちづくりに役立ててほしいと20万円の寄附をいただきました。ご寄附の趣旨に沿って有意義に活用させていただきます。大変ありがとうございました。

■大熊町と連携協定を締結しました
3月25日(月)磐梯町と大熊町は、連携協定を締結しました。
この協定は、両町が連携・協力することで、それぞれの有する資源を有効活用して、課題解決や持続的な発展を図ることを目的として締結されたものです。

■防霜対策本部が設置されました
3月25日(月)磐梯町防霜対策本部を設置しました。
農作物の凍霜害を未然に防止するため、気象情報(霜注意報)に注意し、被害に遭わないよう十分な管理を行ってください。
3月25日(月)から5月31日(金)まで設置されますので、期間中被害が発生した際は、対策本部(町産業振興課農林係または会津よつば農業協同組合磐梯支店、福島県農業共済組合会津支所)まで報告願います。

問い合わせ先:磐梯町防霜対策本部
産業振興課 農林係【電話】0242-74-1217
会津よつば農業協同組合磐梯支店【電話】0242-73-2323
福島県農業共済組合会津支所【電話】0241-28-1111

■横達地区に小型動力ポンプ付積載車を更新配備
3月24日(日)町消防団第2分団第1班(横達)の小型動力ポンプ付積載車が更新配備され、引渡式が行われました。

■地域おこし協力隊報告会
3月28日(木)リオン・ドール磐梯店コミュニティスペースにおいて、「令和5年度磐梯町地域おこし協力隊活動報告会」を開催しました。
報告会では、各隊員が地域おこし協力隊として今年度取り組んできた活動や、町民の皆様とどのように関わりを持ちながら何を感じ活動をしているかなどを報告しました。
今後も、各隊員は自らの知識や経験を活かし、町をより良くするため役場や町民の皆様と連携しながら活動してまいります。

※磐梯町地域おこし協力隊 隊員紹介ページは、本紙の二次元コードを読み取りご確認ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU