文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい(2)

5/29

宮崎県日南市

■6/14(水)日南市役所
本市初の公用電気自動車 脱炭素社会の実現に向けて
ゼロカーボンシティの実現を目指す本市は、初めての公用電気自動車を導入し、お披露目会を実施しました。導入したのは、普通自動車2台と軽自動車1台で、このうち普通自動車1台は、(株)マルミヤストア様からの企業版ふるさと納税を財源としています。

■6/16(金)ホテルシーズン日南
国道220号 防災対策整備促進期成同盟会総会
国道220号の防災対策の整備促進を図り、地域発展に資することを目的とした国道220号防災対策整備促進期成同盟会の総会があり、日南防災(南区間)宮浦~鵜戸と(北区間)内海~富土間の早期整備について要望活動などを行っていくことを確認しました。

■6/16(金)京屋酒造
桜ヶ丘小学校 日南のお仕事 魅力新発見
日南市の魅力について調べるため、桜ヶ丘小学校の6年生11人が3グループに分かれて、市内の企業を取材。今回は「日南で働く大人から、働く魅力を学ぼう」という課題で仕事の内容を学び、働いている方へインタビューをしました。

■6/19(月)~21(水)猪八重地区他
4年ぶりの 学校間国際交流
シンガポールのセイント・ゲイブリエル校から校長や教師、生徒10人が来日。北郷小中学校の生徒と授業を受け、一緒に給食を食べるなど、親睦を深めました。また、市内観光や田植え体験、森林セラピー体験など、日本文化に親しみ、充実した時間を過ごしました。

■6/23(金)堀川資料館
世界へ羽ばたく人材育成を 日南クリエイティブアカデミー
建築家の西田司氏とクリエイティブディレクターの志伯健太郎氏による対話形式のトークショー「TheNight」が開催されました。将来を担う若い世代26人が参加し、トップクリエーターの話を間近で聞き、質問し、直接話をするなど貴重な時間を過ごしました。

■6/24(土)栄松ビーチ
シーカヤックやSUPで 南郷の海を満喫
南郷BandG海洋クラブのシーカヤック教室・SUP体験が始まりました。市内の小学4年生から6年生までの児童13人が参加し、インストラクター指導の下、パドルの使い方などを教わり、それぞれシーカヤックとSUPに乗り、海へ繰り出していきました。

■6/30(金)日南市役所
熱中症対策標語コンテスト 表彰式
市内の小中学生を対象に実施された「熱中症対策標語コンテスト」の表彰式が行われ、98点の応募の中から、日南市長賞などを受賞した小学生4人と中学生4人が参加。受賞者には、表彰状が手渡され、協賛企業から副賞としてポカリスエットなどが贈られました。

■7/4(火)日南市役所
社会を明るくする運動 内閣総理大臣メッセージ伝達式
犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築くことを目的とした「社会を明るくする運動」の強調月間(7月1日~7月31日)に伴い、内閣総理大臣メッセージ伝達式を実施。油津中学校3年の原穂華さんと山下斗優太さんが、髙橋市長にメッセージを伝達しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU