文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康ワンポイント!

36/41

埼玉県富士見市

このコーナーでは、市民の皆さんの健康に役立つワンポイントを取り上げます。今回はフレイル予防について紹介します。

■高齢者の健康づくりに関する協定を締結
市民の健康寿命の延伸に向けた健康づくりの推進を図るため、(株)ロッテと高齢者の健康づくりに関する協定を締結しました。
今後は(株)ロッテの専門的知見を活用し、口腔(こうくう)の健康を基盤としたフレイル予防や健康づくりの推進に向けた取組みを進めていきます。

◇お口の健康講座を開催
健康増進センターで開催しているオーラルフレイル予防教室で、(株)ロッテ研究員によるお口の健康講座を開催しました。
噛(か)む力が認知機能に影響を及ぼすことをはじめ、ガムでおなじみのキシリトールの効能、よく噛めるお口の状態を維持することの重要性やトレーニング方法についての話をしていただきました。

■[point!]口の健康で要介護リスクを軽減
「口腔機能の衰え(オーラルフレイル)」は、4年後の要介護リスクなどを2倍にすることが分かっています。
ガムを通じて「噛むこと」の健康に対する効用を長年研究し続けてきた知見を生かし、皆さんのお口や全身の健康をサポートすることで、いつまでも食べたいものを食べ、いきいきと生活ができるお手伝いができればと思います。
(株)ロッテ中央研究所 川村さん

問合せ:健康増進センター
【電話】049-252-3771

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU