文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

17/22

福岡県香春町

■有事に備えて訓練を実施
▽8月27日/香春町消防団 夏季錬成訓練
町内で火災が発生した際に、消防署の隊員と協力して消火活動をする消防団員。今回は旧香春中学校グラウンドでポンプ車を使って放水する、ポンプ車操法訓練を実施しました。
当日は午前中にもかかわらず32℃を記録する真夏日の中、参加した団員は実際の火災を想定し、吸水操作やホースの連結、標的に向けた放水など、真剣な面持ちで機敏な動きを見せてくれました。
地域防災の要と言われる消防団は、普段から機器の点検や訓練、啓発活動などを行っています。

■災害時の味方に!ゼンリンから災害対応用住宅地図の供給
▽9月1日/(株)ゼンリン九州支社と「災害時における地図製品等の供給等に関する協定書」を締結
災害が発生すると、被害状況の把握や問い合わせ対応、物資支援状況の管理、安否確認、災害後の復旧・復興活動などに利用するため、さまざまな場面で正確な地図は欠かせず、また、瞬間的に多くの地図が必要になったり、新しい地図が必要になったりします。
今回の協定により、防災に役立つ地図や災害時に利用可能な地図などを提供してもらい、「地図を備蓄」することができました。
今後は、平常時から防災に関する情報交換を行い、連携して防災・減災に寄与する地図の作成を検討、推進することで町の防災力の向上に努めます。

■チーム一丸で掴んだ九州大会3位の快挙!!
▽9月1日/香春町ジュニアバレーボールクラブが九州大会の結果を報告
広報8月号でお知らせした香春町ジュニアバレーボールクラブが出場した九州大会で第3位の好成績を収め、町長に結果を報告してくれました。
今までに経験のない大舞台で長崎県警の生演奏が鳴り響く中、入場行進をした選手たち。プラカードを持って先頭を歩いたキャプテンの本田梨乃彩(ほんだりのあ)さんは「緊張して足が震えた。」そうですが、「試合はチームみんなで協力しあえて、練習以上の力を発揮して全力でプレーできました。」と笑顔で話してくれました。
チームは、11月12日日からの福岡県1位を決める第35回福岡県選抜大会に出場するため、すでに次に向けた練習に取り組んでいるそうです。
大きな経験を積むことができた選手たちの今後の更なる活躍を期待しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU