文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康ワンポイント!

35/40

埼玉県富士見市

このコーナーでは、市民の皆さんの健康に役立つワンポイントを取り上げます。今回は富士見市食生活改善推進員協議会(食改)が考案したレシピを紹介します。

■寒さに負けない!冬こそ筋力アップメニュー

◇チキンマリネ
材料:(2人分)
鶏ささみ…4~5本
長ネギ…1/2本
シメジ…1/2パック
ごま油…大さじ1/2
酒…大さじ1
[A]塩、こしょう、片栗粉…適量
[B]レモン汁…大さじ3
[B]しょうゆ…大さじ1
[B]かつお節…1パック(2.5g)
[B]輪切り唐辛子…少々
[B]塩・こしょう…少々
大葉…4枚
(1)鶏ささみはそぎ切りにし、Aをまぶす。長ネギは3cm幅に切る。シメジは石づきを除いてほぐす。
(2)フライパンにごま油を熱し、鶏ささみを両面軽く焼いたら長ネギとシメジと酒を加え、ふたをして弱火で2~3分蒸し焼きにする。
(3)ボウルにBを混ぜ合わせてから(2)を入れ、味がなじむまで置く。きざんだ大葉を加えざっくりと混ぜる。

◇厚揚げのきのこあん
材料:(2人分)
厚揚げ…120g
シメジ…20g
エノキタケ…20g
シイタケ…中1個
長ネギ…10g
ごま油…小さじ1
だし汁…100ミリリットル
[C]砂糖…小さじ1と1/2
[C]しょうゆ・酢…各小さじ2
[D]片栗粉…小さじ2
[D]水…大さじ1
(1)厚揚げはキッチンペーパーに包んでレンジで1分間加熱し、染み出た余分な油を取り除く。粗熱を取ったら、6等分に切り分けてフライパンでカリッと焼いて皿に盛り付ける。
(2)シメジとエノキタケは石づきを除いてほぐす。エノキタケは3cm幅に切る。シイタケは石づきを除いて、かさと軸に切り分けてから千切りにする。
(3)長ネギは繊維にそって縦に切り込みを入れ、白髪ネギにする。
(4)フライパンにごま油を熱し、(2)を軽く炒めてだし汁を入れ、(2)に火が通ったらCを加え、最後にDでとろみをつける。
(5)(1)に(4)をかけて上から白髪ネギを散らす。

■[point!]たんぱく質で筋力アップを図ろう!
三大栄養素の一つであるたんぱく質は筋力アップに欠かせません。
鶏肉と厚揚げでたんぱく質をしっかりとり、冬を元気に過ごしましょう!

問合せ:健康増進センター
【電話】049-252-3771

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU