文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

1/12

宮崎県日南市

■3月27日までに納めましょう
国民健康保険税10期
介護保険料10期
※納税は「口座振替」を利用されると納め忘れがなく「便利で安心」です。

問合せ:《納税に関すること》税務課
【電話】31-1122

■こども医療自己負担額の変更
令和5年4月1日診療分からの自己負担額が変更になります。
それに伴い、受給資格証が、黄色からオレンジ色に変更になります。
3月中旬に新しい受給資格証を保護者様宛に郵送いたします。
4月になりましたら、黄色の受給資格証は、廃棄してください。

※医療体制のひっ迫を軽減するため、コンビニ受診は避け、ジェネリック医薬品の利用をお願いします。
※保険証などの変更があった時は、必ず、変更手続きをお願いします。

問合せ:こども課
【電話】31-1131

■教育委員会の定例会議を傍聴しませんか
日時:3月20日(月)15時
場所:教育委員会庁舎1階会議室
申込期限:3月17日(金)
※傍聴される方は、事前にお申し込みください。
申込方法:電話
※詳しくは、学校教育課までお問い合わせください。

申し込み・問合せ:学校教育課
【電話】31-1178

■市営旅客船「あけぼの3」長期運休
市営旅客船「あけぼの3」は、目井津港から大島の2港へ、毎日4便の定期運航を行っておりますが、エンジンの載せ替えを実施後、年以上経過し、大規模な修繕が必要となりました。
期間中は、皆さまに大変ご不便をおかけしますが、安全・安心な公共交通機関の維持のため、ご理解ください。
運休期間:4月上旬〜7月末まで(約70日間)
※詳細は決定次第、日南市ホームページなどでお知らせします。

問合せ:南郷町地域振興センター
【電話】64-1114

■3月末までです 第十一回特別弔慰金の請求
戦没者の遺族に対する第十一回特別弔慰金については、3月末をもちまして3年間の請求の受け付けを終了します。請求がお済みでない方は、お手続きください。また、すでに請求手続きをされた方は、審査に多くの時間を要しており、しばらくお待ちいただいております。
支給対象者:戦没者の子、兄弟姉妹、甥や姪など
※支給には、優先順位および生計関係の有無など一定の要件があります。
請求期限:3月31日
請求場所:福祉課
必要なもの:請求者の身分証(官公庁から発行された顔写真入り身分証で、マイナンバーカードや運転免許証など)、印鑑、戸籍抄本など

申し込み・問合せ:福祉課
【電話】31-1163

■市役所開庁時間の延長・休日受付
春は、異動シーズンで窓口が混雑する時期ですので、本庁窓口の開庁時間を延長し、次の業務を行います。
※各地域振興センター、支所、出張所は、通常の業務時間になりますのでご注意ください。
開庁期間:3月29日(水)〜4月7日(金)
開庁時間:(平日)19時まで(土・日)8時30分17時15分
取扱業務:
《市民課 戸籍住民係》
・住民異動届(転入・転出・転居など)
・各種証明書交付など(住民票の写し・印鑑登録証明・戸籍関係証明・税証明)
・印鑑登録
・マイナンバーカード関連
※異動届出・業務の内容によっては、他の行政機関などが、時間外・休日で連絡がとれないなどの理由により、当日受け付けできない場合があります。
【問い合わせ・電話】31-1124

《市民課 保険係》
・住民異動に伴う国民健康保険被保険者の手続き(取得、喪失など)
※手続きの内容によっては、関係書類がない場合、当日受付できない事があります。
社会保険加入(国保喪失)の手続き…加入した健康保険証
社会保険喪失(国保加入)の手続き…資格喪失連絡票
・住民異動に伴う後期高齢者医療被保険者の手続き(取得、喪失など)
【問い合わせ・電話】31-1126

《市民課 年金係》
・国民年金1号被保険者取得および種別変更、転入に関する業務
【問い合わせ・電話】31-1127

《こども課 こども政策係》
・住民異動に伴う児童手当、こども医療の手続き
【問い合わせ・電話】31-1131

◆転出届はマイナポータルからも可能に!
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインでも転出の届け出が可能です。詳細は、デジタル庁ホームページをご覧ください。

問合せ:市民課
【電話】31-1124

■引っ越しごみは、計画的に
春は、転勤や卒業などで引っ越しが多い季節です。一度に多量の引っ越しに伴うごみを自治会の管理するステーションに出すと、収集業務に支障を来し、他の皆さんのご迷惑になります。また、ごみを適正に処分せず不法投棄すると、罰則が科せられます。ごみにしない工夫とごみ出しのマナーを守りましょう。

◆ごみにしない工夫・ごみ出しのマナー
・使えるものは、知人に譲ったりする。
・分別を徹底し、資源物は資源にする。
・燃やせるごみ、燃やせないごみが多量の場合は、何回かに分けて計画的に出す。または、クリーンセンターや黒潮環境センターに直接搬入するか、許可業者に依頼してください。
・家電リサイクル法対象品(テレビ・洗濯機・冷蔵庫・冷凍庫・エアコン・衣類乾燥機・パソコン)は、市で収集受け入れができませんので、販売店や専門業者などにご相談ください。
※ノート型パソコンは、小型家電でも回収できます。
・刃物や割れたガラスなどの危険物を、燃やせないごみの日に出す場合は、紙などに包んで品名を記入し、中身が分かるようにして出してください。

◆ごみの搬入場所
直接搬入する場合は、搬入日時を確認してください。
《燃やせるごみ・燃やせる粗大ごみ》
日南市クリーンセンター【電話】27-0255

《燃やせないごみ・燃やせない粗大ごみ》
黒潮環境センター【電話】68-1560

問合せ:美化推進課
【電話】27-0255

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU