文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

20/28

愛媛県上島町

■電気自動車の購入費用を補助します!
上島町では、2050年のカーボンニュートラルに向けて、環境への負荷の少ないエネルギー利用を促進し、温室効果ガス排出量の削減を図るため、町民の電気自動車の購入費用を補助いたします。
補助対象者:
(1)町内に住所を有する者
(2)町税の滞納者でない者
(3)補助対象車両の所有者および使用者
補助対象車両・補助金額:
補助対象車両…※電気自動車
補助金額…20万円
※一般社団法人次世代自動車振興センターが実施する「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」の補助対象車両として登録されている4輪の電気自動車であること。
※自動車検査証に記載されている使用の本拠の位置が町内となっていること。
※自家用車(原動機付自転車を除く。)として令和6年4月1日以降に登録された新車であること。
※リース車でないこと。
申請方法:
・補助金交付申請書のほか要綱に定める書類を添えて提出してください。
・申請様式は町HPからダウンロードできます。

申請・問い合わせ:
・弓削 住民課【電話】77-2503
・生名町民生活課【電話】76-3000
・岩城町民生活課【電話】75-2500
・魚島町民生活課【電話】78-0011

■軽自動車税(種別割)の減免更新について
身体障がい者の方に対する軽自動車税(種別割)減免の更新を行うため、現況調査を実施します。3月下旬に対象の方へ「現況報告書」をお送りしましたので、期限内に提出してください。「現況報告書」を提出されない場合は、更新できませんのでご注意ください。
※更新対象者以外の方は、5月に窓口で再度申請が必要ですのでご注意ください。
更新対象者:
・身体障がい者本人運転のみ
・「現況報告書」で変更のない方
※車検の更新をされた方は車検証のコピーの添付が必要です。

問い合わせ:
・弓削 住民課【電話】77-2503
・生名町民生活課【電話】76-3000
・岩城町民生活課【電話】75-2500
・魚島町民生活課【電話】78-0011

■司法書士による《無料》相続・登記相談会(要予約)
愛媛県司法書士会では、司法書士が少なく、法務局の置かれていない上島町住民の司法アクセスの改善を目的として、無料で相続や登記の相談ができる相談会を実施しています。
ご希望の方はご予約ください。
日時:毎月第3土曜日(相談時間は30分程度)
会場:英 司法書士事務所(弓削下弓削二五〇番地)
相談内容:相続、登記

ご予約・お問い合わせ:英 司法書士事務所
【電話】77-2187

■固定資産(土地・家屋)縦覧帳簿の縦覧について
固定資産税における縦覧制度は、納税義務者が自己の所有する土地や家屋の評価額が、適正かどうかを確認することができる制度です。また、固定資産課税台帳の本人資産に係る部分について閲覧することができます。
縦覧期間:4月1日(月)~4月30日(火) 午前8時30分~午後5時15分
※土・日・祝日を除く
縦覧場所:各総合支所 住民課・町民生活課の窓口
縦覧範囲:
・土地価格等縦覧帳簿(所在・地番・地目・地積・価格を記載)
・家屋価格等縦覧帳簿(所在・家屋番号・種類・構造・床面積・価格を記載)
縦覧できる方:土地・家屋の固定資産税の納税義務者、またはその代理人。なお、土地の納税義務者は土地の、家屋の納税義務者は家屋の、両資産の納税義務者は土地・家屋両方の縦覧帳簿をご覧いただけます。
必要書類:
・固定資産税の納税義務者ご本人の場合、納税義務者本人であることを確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード等)
・上記の方から委任を受けている方の場合、委任状と代理人本人であることを確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード等)

問い合わせ:
・弓削 住民課【電話】77-2503
・生名町民生活課【電話】76-3000
・岩城町民生活課【電話】75-2500
・魚島町民生活課【電話】78-0011

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU