文字サイズ
自治体の皆さまへ

ぶんか情報発信中(1)

12/34

滋賀県愛荘町

■まちじゅう読書の宣言・子ども読書推進関連事業愛荘町立図書館・愛知川びんてまりの館企画展 鈴木のりたけ『しごとば』原画展
様々な仕事の現場を独自のタッチで描いた人気の絵本『しごとば』シリーズ(全6巻)より、美容師、新幹線運転手、パン職人、サッカー選手、クレーンオペレーターなど30職種を描いた原画を展示します。
会期:2023年8月5日(土)-9月3日(日)
会館時間:午前10時~午後6時
休館日:月・火曜日
会場:愛荘町立愛知川びんてまりの館
主催:愛荘町立図書館・愛知川びんてまりの館
協力:ブロンズ新社

問合せ:愛知川びんてまりの館
【電話】0749-42-4114

■愛荘町立歴史文化博物館「昔の道具って、どんなのかな」小学校3年生が博物館を見学に来ました。
2月3日に秦荘東小学校の3年生、3月15日に愛知川東小学校の3年生が、博物館で開催した展覧会「懐かし民具アラカルト」の見学に来館しました。
小学3年生の授業では、社会科で道具の移り変わりを知る学習があり、今使っている道具が、どのように変わってきたのかについて調べています。
児童たちは、「あたたかく過ごす」コーナーで展示していた火鉢や豆炭あんかなど、電気が普及する以前の道具を見学し、電気を使った暖房器具との違いについて、それぞれ発言したり、熱心にメモを取ったりしていました。
また、実際に触ることができた展示品「足踏みミシン」については、見慣れない児童が多く、物珍しそうに動かしていました。
今回の見学で児童たちは、「地域の人々の昔と今の暮らしの違い」や「暮らしの知恵」について学ぶ機会になりました。
展覧会「懐かし民具アラカルト」では、小学生だけでなく、近隣の市町から親子連れも来館され、会場に設置したカロムやコマ、けん玉などで遊ぶ姿も見かけました。他にも、カメラやレコードなどの収集家の方々も来館されるなど、多方面から感想をいただきました。

▽ぜひ博物館へ!
今後も博物館では、小・中学校の授業に則した展示などを行っていく予定です。
ぜひ皆さんご来館ください。

▽博物館企画展開催予告
令和5年9月6日(水)から10月15日(日)
展覧会名:「引札から見る愛荘」
会場:歴史文化博物館企画展示室
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30)
休館日:月・火
入館料:町内在住の方は無料
展示解説:9月24日(日)、10月8日(日)11:00、14:00(各30分)
参加料:無料(要観覧券)

■中島商事(株)創立60周年記念事業ありがとう寄席
愛荘町ふるさと大使『ダイアン』と人気若手漫才師を迎え、中島商事(株)と共催で贈る演芸会です。他には、町内中学生によるパフォーマンスもあります!日頃の“ありがとう”を込めてお届けします。
日時:8月11日(金祝)開演14:00
場所:ハーティーセンター秦荘大ホール
入場料:全席指定 一般1,500円・高校生以下1,000円
※当日各300円増・税込
出演者:ダイアン、span!、きゃろっときゃべつ、ノーサイン
プレイガイド:ハーティーセンター秦荘・愛知川公民館・るーぶる愛知川
好評販売中

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU