文字サイズ
自治体の皆さまへ

健幸ワンポイント

31/39

埼玉県所沢市

■最近よく聞く「腸活(ちょうかつ)」ってなに?
腸活とは、腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整えることです。便秘解消やダイエット、美肌、精神安定、免疫力アップなど、さまざまな効果が期待できます。

◆3つの腸活ポイント
◇食事編
善玉菌を増やす発酵食品(みそ、キムチ、納豆、チーズ、ヨーグルトなど)や、便通を良くする食物繊維が多い食品(海藻類、こんにゃく、大豆製品、キノコ類など)を積極的に摂取しましょう。朝食もしっかりとると、腸のぜん動運動が活発になります。また、水分も一緒に取ると便秘解消に効果的です。
◇運動編
日常的に散歩やウォーキングなどの軽めの運動をすることで腸のぜん動運動が活発になります。腸の流れに沿ってお腹をマッサージしたり、腸に刺激を与えるストレッチもおすすめです。
※詳しくは本紙をご覧ください。
・市HP(検索:簡単にできる運動)でも運動例を紹介しています。
◇睡眠編
幸せホルモンと呼ばれるセロトニンは腸内で作られており、毎朝同じ時間に起床し朝日を浴びることで増加します。また、良質な睡眠で副交感神経が優位に働くと腸の動きはより活発になります。就寝前の飲酒や喫煙、スマホなどのブルーライトは避け、規則正しい生活習慣を心がけましょう。また、朝コップ1杯の白湯を飲むと腸の活動スイッチが入り、腸内時計が整うのでおすすめです。

問合せ:健康づくり支援課
【電話】2991‒1813

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU