文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

4/31

山梨県山梨市 クリエイティブ・コモンズ

■ぬいぐるみお泊まり会
◇かわいいぬいぐるみには旅をさせよ!
6月25日、市立図書館でぬいぐるみお泊まり会が開かれ、子どもたち13人がぬいぐるみを持ち寄って参加しました。おはなし会の後は、大事なぬいぐるみを預けてしばらくのお別れ。ぬいぐるみたちは一週間、図書館にお泊まりして司書の仕事をお手伝いしました。
大仕事を終えたぬいぐるみたちは、7月2日に持ち主のみなさんに返却され、読んでほしい本とお泊まり会のようすを収めたアルバムを持ち帰りました。

■子ども科学教室!
◇科学の仕組みを体験を通して学びました
6月24日、子どもたちが科学の楽しさ、不思議さに触れ、好奇心や探求意識を喚起し、豊かな心を育むことを目的として、市民会館で第1回子ども科学教室が開催されました。
当日は市内の小学3年生から6年生の19人が参加し、フィルムケースロケットと空力翼艇の作成を通して、飛ぶ仕組みを体験し、ものづくりの楽しさを学びました。参加した子ども達は、ロケットが高く飛んだり、空力翼艇が地面すれすれを飛ぶ姿に驚き、楽しんでいました。

■七夕の願いがかないますように
◇つつじ幼稚園児が七夕の飾り付け
7月3日、市役所入口でつつじ幼稚園児が、願いことを書いた短冊や天の川など、大きな竹笹に七夕の飾り付けを行いました。
飾り付けた笹を立ち上げたときには大きな歓声が上がり笑顔がはじけました。また園児たちは「たなばたさま」や「きらきら星」など元気いっぱいに歌を披露してくれました。
市役所ロビーに歌声が広がり来庁者も足を止めて拍手を贈っていました。

■山梨市プラモデル作品展示会
◇全国からプラモデルが大集結!
7月8日~9日、地域交流センター街の駅やまなしで「山梨市プラモデル作品展示会」が行われました。
全国から約300点のプラモデルが応募によって集められ、来場者は配置やデザインなどに工夫が凝らされた作品を興味深そうに見学していました。
また会場には、組み立て体験コーナーもあり、親子でイベントを楽しむようすが見られました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU