文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい(1)

15/29

福岡県みやま市

■九州各地の剣士が熱戦を繰り広げる
3月10日、高田体育館でみやま旗争奪九州選抜少年剣道大会が開催されました。九州各地から集まった剣士たちが競う本大会は、小学生の部・中学生の部に分けられ、計96チームが参加。激しい打ち合いが繰り広げられ、小学生の部・中学生の部ともに福岡市の如水館(じょすいかん)が優勝を果たしました。みやま市からは各部に4チームが参加し、小学生の部ではみやま少年Aがベスト16、中学生の部では瀬高中学校がベスト8の成績を残しました。

■環境保全からワンヘルスを学ぶ
2月25日、まいピア高田で環境講演会が開催されました。(一社)ワン・ヘルス・クリエイツの芝田良倫さんの講演「環境保全はワンヘルスの理念」や、山門高校Oneヘルスクラブの活動発表などが行われ、参加者は環境保全とワンヘルスの関係について学びました。

■迫力ある演奏を披露
3月3日、まいピア高田で青少年健全育成スプリングコンサートが開催されました。高田中ブラスバンド部とブリヂストンK2BANDが、邦楽やクラシックメドレーなどを披露。コラボ演奏も行われ、息の合ったパワーあふれる音楽が会場に響きました。

■全国大会で活躍した小・中学生を表彰
3月22日、青少年文化・スポーツ表彰式が行われ、全国大会で優秀な成績を収めた天野瑶子(ようこ)さん(輝翔館中2年・競技かるた)、堺優杏(ゆあ)さん(瀬高小3年・空手道)、又田天花(てんか)さん(高田中3年・リズムダンス)、田中珀娃(はくあ)さん(山川中2年・水泳競技)が表彰されました。

■火災に備え、連携を深める
2月25日、旧開小学校周辺で市消防団春季消防演習が行われました。演習では、周辺に水利がない火災現場を想定し、分団間で連携しながら放水体制を確認。演習終了後は火災予防を呼びかけるためのパレードが市内全域で実施されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU