文字サイズ
自治体の皆さまへ

明日も良い日!高齢者お元気予報(第13回)

12/27

滋賀県愛荘町

■「明るく・楽しく介護予防」地域包括支援センター便り
もしものときの安心!!認知症高齢者「見守りQRシール」
日本の認知症者は2025年には700万人になると予想され、認知症による行方不明者は年々増加しています。このことは、認知症者本人だけの問題ではなく、家族にとっても大きな心配と負担になります。
地域での声かけや気づきにより、安全で安心な生活を送ることができれば一番よいですが、生活圏域を越え、想像もしていなかった遠方で発見されることもあります。
そこで町では、「見守りQRシール」を登録いただき、行方不明発生時における早期発見・保護につなげる事業を実施しています。
登録できる人は、認知症で行方不明になるおそれのある本人または家族で、登録費用は無料です。事前相談のうえ、「見守りQRシール」を15枚交付させていただきます。異常を感じた方がスマートフォンでQRコードを読み取ることで、警察と町役場の連絡先が表示されるシールを本人の衣服等に貼り付けて使用する仕組になります。
不安を感じておられる方がおられましたら、ぜひ登録をしてください。
また、シールを貼られた方に出会った場合は、QRコードを読み取っていただき、関係機関への連絡にご協力をお願いします。

問合せ:地域包括支援センター(愛知川庁舎)
【電話】0749-42-4690

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU