文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい(2)

7/29

滋賀県愛荘町

■国スポ・障スポ愛荘町実行委員会の設立総会
3月15日、ハーティーセンター秦荘で「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ愛荘町実行委員会」の設立総会を開催しました。
総会では、令和7年に滋賀県で開催される「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ」を成功に導くため、各界から様々な方に参画していただきました。
また、あしょうさんやわたSHIGA輝く国スポ・障スポのマスコットキャラクターであるキャッフィ・チャッフィの登場や、愛荘町出身のアーチェリー選手によるアーチェリー教室が開催されるなど、会場は大いに盛り上がりました。

■金剛輪寺明壽院庭園が国の名勝に追加指定
3月20日、国の名勝に指定されている金剛輪寺明壽院庭園の隣接地である「明壽院庭園」が、正式に国の名勝に追加指定されました。
この明壽院庭園の面積は2,717.99平方メートルで、既指定地の7,300.56平方メートルと合わせて10,018.55平方メートルの範囲が国の名勝に指定されました。
この範囲には、土蔵や庫裏、明壽院全体の地割の根幹となる石積みや、赤門など重要な構成要素が含まれ、庭園のみの指定ではなく、庭園を含む寺院景観として、学術的にも優れた価値を有することが評価されました。
この追加指定により明壽院全体の一体的な保護が図られます。

■草津市武道館杯争奪小学生剣道錬成大会優勝
3月21日、草津市武道館で第12回草津市武道館杯争奪小学生剣道錬成大会が開催され、滋賀県内各地から13団体が出場しました。
大会では、13チームリーグ戦で、愛知川剣心会の小学6年生全員7名で、小学生最後の大会で見事に優勝しました。

▽優勝した小学6年生の皆さん
一覧については本紙をご参照ください

■せせらぎロマンチック街道桜まつり
3月25日、豊満神社で「せせらぎロマンチック街道桜まつり」が開催されました。
このイベントでは、巫女カフェやGINGER神社甘酒、愛荘名物66うどんなど、オリジナルの屋台で食事を楽しむ人でにぎわっていました。
また、和ライブでは、伊勢大神楽講社による総舞や、東円堂雅楽会の雅楽演奏、喜楽会の琴の演奏など、野外で爽やかな音色が響きわたっていました。
そして、夜には境内周辺がライトアップされ、幻想的な雰囲気や美しい夜桜で彩られました。

■全国大会で優秀な成績を収められました
令和4年6月の「第27回全日本少年少女空手道選手権大会グランドチャンピオン決定戦」で2連覇を達成され、他3大会でも優秀な成績を収められた山﨑創太さんが、3月27日に有村町長へ成績報告をされました。
山﨑さんは、「日々の練習を頑張って、数々の大会で優勝し、来年も有村町長に成績報告に来られるよう、今年も頑張ります」と強く意気込んでおられました。
また、有村町長は「これだけたくさんのトロフィーをとることができるのはすごいこと。これからの山﨑さんの今後の成長が楽しみです」と激励されました。
今後も更なる活躍を期待しています。

■ペットボトルのリサイクルに関する協定締結
3月27日、町は豊田通商株式会社と湖東圏域初となる「ペットボトルの水平リサイクルに関する協定書」の締結式を行いました。本協定により、町で排出された使用済みペットボトルをペットボトルへ再生されることで、環境負荷の軽減につながります。
有村町長は「水平リサイクルは国内の資源循環への貢献や、二酸化炭素の削減効果が大きい。住民や事業者の環境意識を高めるための良いきっかけになる」と期待の言葉を述べられました。
また、同社化学品・エレクトロニクス本部COOの浦田和幸氏は「町の皆様の目指す持続可能な循環型社会への実現のお手伝いをすることをお約束する」と話されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU