文字サイズ
自治体の皆さまへ

元気いっぱい!「小学生田植え体験」

6/36

滋賀県愛荘町

5月に町内4小学校で田植え体験が行われ、5月1日には愛知川小学校の5年生が、農事組合法人ドリームアグリ沓掛などの協力により、沓掛にある田んぼで田植えを実施し、5月8日には秦荘東小学校の5年生が、農業ボランティアの方の協力により、小学校敷地内にある田んぼで田植え体験をしました。
また、5月9日には、秦荘西小学校の5年生が、東びわこ農協の方などの協力により、長塚にある田んぼで田植えを実施し、5月11日には愛知川東小学校全校児童が、農業ボランティアの方などの協力により、豊満にある田んぼで田植え体験を行いました。
この体験は子どもたちがお米や農業について学び、食の大切さを知ってもらうことを目的に地元農家の方々の協力のもと行われています。
田んぼに入った児童は、初めての泥の感触に歓喜しながらも、農家の方々からアドバイスを受けながら、植える位置の目印がついた支柱やロープを用いて、1苗1苗しっかりと田に植えていました。
また、田んぼの中の生き物を観察し、田んぼが育む生態系についても触れました。
田植え体験をした児童らは、「泥が冷たくて気持ちいい」「植えてもすぐ倒れてしまうから難しい」「だんだんうまくできるようになってきて嬉しい!」と話していました。
毎年、町内小学校では、お米や農業について学び、食の大切さを知ることを目的に地元農家の方々の協力のもと、田植え体験と稲刈り体験が行われています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU