文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナンバーカードの健康保険証利用について

23/34

滋賀県愛荘町

医療機関や薬局での受付の際に、マイナンバーカードをカードリーダーにかざすことで、最新の公的医療保険の資格状況を確認でき、健康保険証を持参しなくてもマイナンバーカードで受診が可能になります。
※従来の健康保険証は、令和6年12月2日に廃止されます。ただし、健康保険証の有効期限内は利用可能です。
※マイナンバーカードの申請は、住民課および秦荘支所にて写真撮影(無料)を受付しています。また、高齢者や体が不自由で来庁が困難な方には、出張での申請も受付しています。

■利用登録について
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、利用申し込みが必要です。パソコンやスマートフォンを利用して事前の登録(初回登録)が必要で、マイナポータルから登録ができます。スマートフォンやパソコンなどを持っていない方は、マイナンバーカードの保険証利用に対応している医療機関等や住民課、セブン銀行ATMでも保険証利用の申し込みができます。

■健康保険証として利用するメリット
▽より良い医療を受けられる
医療機関を受診したときに、薬の情報や健診結果の提供に同意すると、医師等からご自身の情報に基づいた総合的な診断や重複する投薬を回避した適切な処方を受けることができます。

▽窓口で限度額以上の支払いが不要に
高額な医療費が発生する場合でも、マイナンバーカードを保険証として使うことで、高額な医療費の一時的な自己負担や、役場で限度額適用認定証の書類申請手続きをする必要がなくなります。
※国民健康保険税を滞納している場合を除きます。

▽マイナポータルで確定申告の医療費控除がカンタンに
マイナポータルから保険医療を受けた記録が参照できるため、領収証を保管・提出する必要がなく、簡単に医療費控除申請の手続きができます。

▽就職・転職・引越後も健康保険証として使える
新しい健康保険証の発行を待たずに、医療機関・薬局で利用できます。

問合せ:住民課
【電話】0749-42-7692

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU