町では、地震時における電気を起因とする住宅からの出火を防止し、被害の減少や地域の防災力の向上を図るため、感震ブレーカー設置に対する補助制度を始めました。
■感震ブレーカーとは?
感震ブレーカーとは、地震の揺れを感知して自動的にブレーカーを落として、建物の通電火災を防ぐものです。各家庭に設置することで出火を防止し、他の住宅等への延焼を防ぐことで、被害を大きく軽減することができると考えられています。
対象:
(1)町内に居住し、本町の住民基本台帳に記録されているもの。
(2)町税等に滞納のない世帯に属しているもの。
対象製品:
(1)分電盤タイプ(一般社団法人日本配線システム工業会の感電機能付住宅用分電盤規格(JWDS0007付2)に定める構造および機能を有するものに限る。)
(2)簡易タイプ
(3)コンセントタイプ
補助金額:購入および設置に伴う費用の半額(上限2万円)
※1,000円未満切り捨て
※1世帯につき1回限り。
※住宅を新築する際の購入および設置に要するものは、対象となりません。
申請方法(機器購入前):
(1)設置補助金交付申請書
(2)見積書等の写し
(3)設置しようとする感震ブレーカー等の使用が確認できる書類(カタログ等)
※交付決定を受けた後、工事に着手して下さい。
※申請様式は町ホームページからダウンロードもしくはくらし安全環境課の窓口でお渡ししています。
問合せ:くらし安全環境課(愛知川庁舎)
【電話】0749-42-7699
<この記事についてアンケートにご協力ください。>