■「明るく・楽しく介護予防」地域包括支援センター便り
〝聞こえ〟に課題はないですか?補聴器購入費助成事業をスタートしました!
耳が聞こえにくいため、適当に返事をして分かっているフリをしたり、聞き返すことが億劫になって人に会うことを遠慮したり、なんとなく孤独を感じておられませんか?
加齢性難聴は、回復することが困難で、生活の様々な場面において制限をかけてしまいます。このことは、認知症を進行させ、介護予防の弊害となり、災害の発生時には、正確な情報を収集することが難しくなるなどの問題につながります。
町では、このような〝聞こえ〟の課題を解消し、心豊かに安心・安全に生活いただくため、補聴器購入費助成事業を開始しました。対象者は18歳以上の方で身体障害者手帳(聴覚障害)をお持ちでない方*になります。医師意見書、購入領収書等を添えて申請いただき、経費の2分の1、上限30,000円を助成します。
助成を希望される方は、まずは福祉課の障がい福祉係へご相談ください。必要書類をお渡しします。
ご家族や仲間との会話を楽しみ、様々な情報を吸収し、元気にはつらつとした毎日を送っていただくための支援となりますので、ぜひご活用ください。
*18歳未満の児童については、軽度・中等度難聴児補聴器購入等助成事業をご利用いただけます。また、身体障害者手帳(聴覚障害)をお持ちの方は、「補装具」制度による交付を受けていただくことになり、今回の補聴器購入助成事業との併用はできません。
問合せ:
福祉課(愛知川庁舎)【電話】0749-42-7691
地域包括支援センター(愛知川庁舎)【電話】0749-42-4690
<この記事についてアンケートにご協力ください。>