令和6年12月2日から保険証の発行が終了し、「マイナ保険証」(保険証利用登録されたマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行されました。医療機関等でマイナ保険証を使用することで、最新の公的医療保険の資格状況で受診できます。
■今後交付される書類と医療機関受診方法
※現在お持ちの保険証は有効期限まで使えます。
※保険証の有効期限までに「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」が送付されます。
■利用登録について
マイナンバーカードを保険証として利用するには、スマートフォン・パソコンなどで、事前にマイナポータルから利用登録が必要です。また、マイナンバーカードの保険証利用に対応している医療機関等や住民課、秦荘支所、セブン銀行ATMでも利用登録ができます。※利用登録の解除をする場合は、加入している医療保険者に申請することで解除できます。
■健康保険証として利用するメリット
▽より良い医療を受けられます。
医療機関等の受診の際、薬の情報や健診結果の提供に同意すると、医師等からご自身の情報に基づいた総合的な診断や重複する投薬を回避した適切な処方を受けることができます。
▽窓口で限度額以上の支払いが不要です。
高額な医療費が発生する場合でも、ご自身の高額な医療費の一時的な負担や、役場で限度額適用認定証を申請する必要がなくなります。
▽マイナポータルで確定申告の医療費控除が簡単になります。
マイナポータルから保険医療を受けた記録が参照できるため、領収証を保管・提出する必要がなく、簡単に医療費控除を申請できます。
▽就職・転職・引越後も健康保険証として使えます。
新しい証書の発行を待たずに、医療機関・薬局で利用できます。
問合せ:住民課
【電話】0749-42-7692
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