文字サイズ
自治体の皆さまへ

ひのっこだより

11/31

滋賀県日野町

町内の幼稚園や保育所・こども園、小・中学校での子どもたちの様子や特色ある取り組みの内容を紹介していきます。

◆日野小学校
校訓:創造・進取
学校教育目標:自ら学び、心豊かにたくましく生きようとする子どもの育成

町内で一番大きな小学校で全校児童は524名(11月1日現在)です。学校教育目標のもと、「支えあおう!学びあおう!高めあおう!」を合言葉に、さまざまな取り組みをしています。今年度、創立150周年を迎えます。

◇創立150周年を記念して
地域の方、保護者、児童、教職員で創立150周年の記念式典を開催しました。当日は多くの方に来校していただき、盛大に記念式典を開催することができました。全校児童で日野小学校校歌・鎌掛小学校校歌を斉唱し、日野小学校キャラクター発表、各学年の発表もありました。今後も地域の皆様にご支援をいただきながら、教育活動を進めていきます。

◇花いっぱいの日野小をめざして!
今年度も、FBC(フラワーブラボーコンクール)に取り組みました。創立150周年を記念したデザインで苗植え等を行い、「奨励賞」をいただきました。日野公民館からのお声かけもあり、「CO2ネットゼロ」の取り組みとして、ゴーヤも育てました。
収穫したゴーヤの種は、地域の皆様にもお配りをさせていただきました。
花や環境のことを考え、心豊かな児童の育成に努めていきます。

◇図書貸出冊数 年間47,000冊をめざして!
読書に親しむ子どもの育成の観点から、1人年間85冊、全校では47,000冊の貸し出し数をめざしています。今年度は各学年「必読書」の設定をしています。図書室で借りるだけではなく、「必読書」も読み、その本の紹介を提出する取り組みをしています。必読書は、教科書掲載の読み物+司書の選書によります。
図書委員会の子どもたちは日野幼稚園や低学年に「読み聞かせ」に行っています。図書ボランティアさんは毎週来校され、折り紙で四季折々の掲示物を作成してくださっています。

◆必佐小学校
学校教育目標:夢や目標に向かって 自分を伸ばし心豊かにたくましく 生きる子どもの育成

全校児童279名(11月1日現在)は、毎日必佐見守り隊の皆様の温かなあいさつに迎えられ、学校生活をスタートしています。本校では、「わかった」「できた」「もっとやりたい」と感じ、学ぶ喜びが広がる授業づくり、優しさあふれる心の教育の充実、健康・体力の向上と根気強く取り組む児童の育成をめざし、教育活動に取り組んでいます。

◇しっかりと自分の考えをもち学び合おう
「わかった」「できた」「もっとやりたい」と感じ、学ぶ喜びが広がる授業づくりをテーマに校内研究をしています。目的をもって学習し、授業と家庭学習との往還により、学んだことを確実に身に付ける取り組みを進めています。
・理科の授業自分の考えを交流し、考えを深める

◇やさしい心で自分や友だちを大事にしよう
人権に関する全校放送を実施しています。子どもたちの良い行動を動画や写真で紹介しています。また、学級の人権目標や毎月の行動目標を決めて、自分たちの行動を振り返り、良い行動を学校全体に広げています。
・必佐人権の日(毎月第1水曜日) 優しさあふれる心の教育

◇健康・体力向上をめざし粘り強く取り組もう
日野小学校栄養教諭の奥野先生と日野中学校学校栄養職員の小川先生に食育の授業をしていただき、栄養バランスのとれた給食を残さずに食べることの大切さを学びました。また、保護者の皆さんを対象とした給食試食会も開催しています。
・給食参観・給食試食会 保護者の方と給食をいただきました

問い合わせ先:学校教育課 学校教育担当
【電話】0748-52-6564

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU