文字サイズ
自治体の皆さまへ

ひのっこだより

19/46

滋賀県日野町

町内の幼稚園や保育所・こども園、小・中学校での子どもたちの様子や特色ある取り組みの内容を紹介していきます。

◆わらべ保育園(いせの)・第ニわらべ保育園(大窪)
保育目標:
(1)進んで体を動かす子
(2)よく見・よく聞きしっかり考える子
(3)自分の気持ちを力いっぱい豊かに表現できる子
(4)要求をしっかり持ち意欲的に取り組む子
(5)仲間の中に居ることを喜び友達を大切にする子
新型コロナウイルス感染症が5類に分類され、制限なく保護者の方や祖父母の皆さんが園に来ていただくことができるようになり、6月は保育参加、7月には七夕会への祖父母招待と園での子どもたちの姿を見ていただくことができました。
運動会もみんなで子どもたちの成長を喜び合いたいものです。

◇わらべ保育園(82名)
「今日は何をするのかな?」と活動に期待し、ワクワクしながら登園。帰りには「今日はこんなことしたよ!楽しかった!」と子どもたちの声が聞こえる…そんな保育をめざし、子どもたちはもちろん保育士も一緒になって思いっきり活動を楽しむ毎日を送っています。日々の成長を保護者の方と喜んだり、悩んだりしながらともに子どもの育ちを見守っていくことを大切にしています。

・1歳児おさんぽ「電車かっこいいね!」
・2歳児水遊び「お水気持ちいいな♪」
・5歳児夕涼み会「外で食べるごはんおいしいよ~」

◇第ニわらべ保育園(78名)
78名の子どもたちが毎日通っています。月齢は違いますが一人ひとりの“やりたい!”を引き出せる保育をめざし、子どもも保育士も元気いっぱいです。また保護者さんを巻き込んだあそびや地域の人との交流を保育に活用しながら実体験を通じて学ぶ事、発見する事も大切にしています。

・七夕会3歳児祖父母招待「祖父母の方を向いて七夕の歌をうたいました♪」
・中学生職場体験「やったな!負けるもんか~こっちはホースで行くぞ!!」
・3歳児色水あそび「これと、これまぜたら・・?」「いいにおいするけどのんだらあかんねんな~」
・高校生インターンシップ1歳児スライムあそび「つめた~い」
・5歳児みんなで竹取りこの竹なにに変身するかな?「竹!もらった~」
・みんなで竹の器づくり「ツルツルにみがいとこうな!」
・のこぎり体験
・4歳児保育参加「お父さんと勝負だ!!」

問い合わせ先:子ども支援課 子ども支援担当
【電話】0748-52-6583

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU