文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊活動記

17/46

滋賀県日野町

町では、3名の地域おこし協力隊に着任いただき「関係人口の創出と拡大」「移住・定住の促進」に取り組んでいます。
今月号では宮根通(みやねとおる)さんの活動をご紹介します。

年々残暑が厳しくなっていますが、今年も例外ではありませんね。新型コロナウイルス感染症でさまざまな催しが縮小や中止となった数年間を経て、今年は以前のような活気のある夏が戻ってきた気がします。私も氏郷まつり「夏の陣」やさまざまな地域の納涼祭へ参加したりと、日野町の夏を楽しみました。
これから秋へと季節が移り変わり、イベントも多くなってきます。現在は10月14日(土)・15日(日)にブルーメの丘で行うマルシェの準備に勤しんでいます。このマルシェは日野町の活性化および町外へのPRを目的としています。滋賀県では最大規模となり、同時にキッチンカーの出店数でも滋賀県最多です。また、さまざまな年代の町民の皆さんにも楽しんでいただけるよう、各種催しも開催します。「まちのコイン」のイベントもマルシェの催しとして開催します。秋の楽しみの一つとして、ブルーメの丘で開催するマルシェへも、ぜひ足を運んでみてください。

問い合わせ先:企画振興課 企画人権担当
【電話】0748-52-6552

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU