文字サイズ
自治体の皆さまへ

ひのっこだより

14/38

滋賀県日野町

町内の幼稚園や保育所・こども園、小・中学校での子どもたちの様子や特色ある取り組みの内容を紹介していきます。

◆桜谷小学校《児童数83名》
学校教育目標:一人ひとりが喜びと充実感を味わえる学校 ~あたたかい人間関係を通して~

◇子ども・大人がつながる
学校生活のいろいろな場面で縦割り活動を行っています。上級生が下級生に声をかけながらともに活動に取り組むことで、お互いを思いやる心や上級生としての自覚を育てます。また、地域の方とともに稲やサツマイモの栽培、餅つき大会や昔遊び体験も行っています。

◇ふるさとを大切にする心を育む
昨年度より「学校運営協議会」の皆さんとともに桜谷の子どもを育てる「コミュニティ・スクール」が始まりました。来年度の「創立150周年」を迎えるためのイベントを地域・保護者が中心となって始めています。未来を担う子どもたちを中心に置き「好きです桜谷」と胸を張って言える子どもを育む学校づくり・地域づくりをめざします。

◇学びを広げる
学校全体で桜谷らしさのある協働的な学びを広げています。
1学期には、高学年の防災通学合宿、全学年での着衣水泳と救急救命訓練のほか地域の方を講師にふるさと学習を学んだり、びわ湖ホール声楽アンサンブルの皆さんの演奏会を地域の方とともに鑑賞したりしました。2学期からもさまざまな体験活動のなかで、一人ひとりが学ぶ喜びと充実感が味わえるような活動を展開していきたいと思います。

◆日野中学校《生徒数537名》
校訓:「進取」
学校教育目標:創造力豊かで、たくましい生徒の育成
めざす生徒像:元気に挨拶できる生徒・失敗を恐れず挑戦できる生徒

◇いいねポイント(1) ゆるキャラ「ひのワン」で学校活性化中!!
昨年度、日野中に誕生したオリジナルキャラクター「ひのワン」が知名度アップで立派な学校の顔(シンボル)に成長しています。今年は、生徒会の「あいさつ運動」に一役買って、のぼり旗になりました。カラフルな色合いの4種類でさらにかわいさがアップし、朝のあいさつに笑顔がこぼれています。

◇いいねポイント(2) 制服が新しくなりました!!
今年度入学の1年生から制服が新しく変わりました。胸のマークは生徒のデザインで決まりました。落ち着いた色合いで動きやすく、学園ドラマの制服のようにおしゃれでちょっと洗練されたかっこよさがあります。

◇いいねポイント(3) 花いっぱい作戦遂行中!!
花があると笑顔になるから、教室から見える花壇に花を植えたいと、生徒会を中心に花壇整備に力を入れています。花文字になるように考えて配置して植えられた花々が色とりどりに咲き誇っています。

落ち着いた雰囲気の中で授業が進められ、行事には熱心に取り組み、各種大会で活躍する姿が見られます。伝統の継承とさらなる発展にチャレンジする日野中生です。

問い合わせ先:学校教育課 学校教育担当
【電話】0748-52-6564

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU