町では、3名の地域おこし協力隊に着任いただき「関係人口の創出と拡大」「移住・定住の促進」に取り組んでいます。
今月号では吉海星来(よしかいせいな)さんの活動をご紹介します。
みなさんこんにちは。この11月で地域おこし協力隊2年目が終わろうとしていて、時の早さを感じています。
今まで、石原の旧辰巳屋(たつみや)さんで、DIYイベントや音楽イベントなどをさせていただきましたが、この秋、日野駅の近くの大きな旧農業用倉庫の活用がスタートしました。
とにかく大きくて、1人ではなかなか手をつけることができなかった場所でしたが、日野駅周辺の皆さんとも仲良くなり、滋賀の若者のつながりも増えてきたので、ようやく動き出しました。まずは倉庫の掃除からで、長年使われておらず、土とほこりで覆われていた地面をひたすらほうきで掃きました。友人たちにも手伝ってもらいながら、なんとかコンクリートが見える状態になりました。この場所でも、まずはイベント的に企画をしていこうと思います。9月23日(土)に「倉庫で宴」、10月23日(月)に「日野高生とイベント」を行いました。今後の活動はインスタグラムからご覧ください。
最近は、移住スカウトサービス「SMOUT(スマウト)」の記事(火振り祭体験プログラム)や、イベントのチラシ(日野駅むすびイベント)など、デザインや記事作成のお仕事をさせていただく機会も少しずつ増えてきました。企画者の思い、日野町のあたたかい雰囲気が伝わるよう取り組んでいます。デザインなどでお困りの際はぜひご相談ください。
インスタグラム:@hino_no_akiya
問い合わせ先:企画振興課 企画人権担当
【電話】0748-52-6552
<この記事についてアンケートにご協力ください。>