町では、3名の地域おこし協力隊に着任いただき「関係人口の創出と拡大」「移住・定住の促進」に取り組んでいます。
今月号では宮根通(みやねとおる)さんの活動をご紹介します。
地域おこし協力隊の活動として、「まちのコイン〈ビワコ〉」の利用拡大に取り組んでいます。
「まちのコイン〈ビワコ〉」は滋賀県内で使えるデジタル地域コミュニティ通貨です。コインを媒介に、地域を訪れる・巡る人を増加させ、つながりを深めるためのもので、日野町だけでなく、滋賀県全域でお楽しみいただけます。
町内でも約50か所のスポットがあり、コインをためたり使ったりできます。毎月第3土曜日には、旧野口写真館studio(スタジオ)582にて「まちのコイン〈ビワコ〉」のPR活動を行っています。こちらにもぜひお立ち寄りください。
旧野口写真館は、大窪の札ノ辻にあります。大正時代の貴重な建築物であると同時に、写真家野口清輝(のぐちきよてる)親子をしのぶ事ができる文化財です。
歴史的な建築物に興味があるのは、私が歴史家としても活動しているからです。日野町は歴史好きの方が多く、さまざまなお話を聞くことができます。
そこで私は、あまりほかの方が話されない視点からお話をするようにしています。ぜひ少し変わった歴史話を聞いてみてください。日野町の歴史もそうですが、滋賀県はとても歴史的価値が高い地域です。しかし知られていない話もたくさんあります。
また、現在は春に行ういくつかの企画の準備もしています。詳細は次の機会にお知らせします。
問い合わせ先:企画振興課 企画人権担当
【電話】0748-52-6552
<この記事についてアンケートにご協力ください。>