◆子育てサポーター
未就園児親子を対象に毎月保健センターで開催している「親子ぷれすて」では、「子育てサポーター」の方が参加者のサポートをされています。今回は「子育てサポーター」の皆さんにお話を伺いました。
◇「子育てサポーター」とは?
「親子ぷれすて」をはじめとする町主催の子育て支援事業の際に、子どもの見守りをしたり保護者のお話を聞くなど、町内で子育て中の方たちの“ちょっと先輩”としてサポートをされています。
◇今の子育てを知りたい
活動を始めたきっかけは、「子どもが好きで、自分の空いている時間でなにかできることはないか」と感じたり、サポーターの皆さんの中にはお孫さんがおられる方も多く「自分たちのときと今の子育ての仕方は違うので、今の保護者さんたちがどういう風にしているのかを知りたかった」と話されました。
また、子どもと接するときには、1番に安全面を考えて見守りをしておられるそうです。
◇笑顔で帰ってくれるとうれしい
「親子ぷれすて」の際に楽しんでくれて笑顔で帰ってくれること、次回開催時にもまた来てくれることがとてもうれしいそうです。また、「顔を覚えてくれて、町中でも声をかけてもらえることがうれしく、やりがいにつながっています」と話されました。
◇子育て中の方へ
サポーターの皆さんは「自分たちが子育てをしているときは少なかったですが、今はさまざまな子育て支援があります。保護者さん同士でも声をかけあって、ちょっと遊びに来る感じで、気軽に参加してほしいです」と話されました。
今後の「親子ぷれすて」の詳細は町のホームページや「ゆっくりおおきくなあれ」にも掲載しています。
申し込みやその他については生涯学習課生涯学習担当(【電話】0748-52-6566)までご連絡ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>