◆ひのみんなの食堂ネットワーク
「ひのみんなの食堂ネットワーク」は、町内7か所の子ども食堂(総称「ひのみんなの食堂」)運営団体をはじめ、協賛企業や協力されている機関、個人の方を含めたつながりです。今回は、子ども食堂「にじいろ」の奥野(おくの)ふじみさん(蓮花寺)にお話を伺いました。
◇日野町の子ども食堂の特色
町外の子ども食堂関係者の方は、日野町は人口に対して子ども食堂の数が多いこと、多くの業種の方が関わっていること、スタッフの年齢層が若いことに驚き、感心されるそうです。
また、奥野さんは「子ども食堂同士のつながりが強く、行動力があることも日野町ならではの特色だと思います」と話されました。
◇毎月意見・情報交換をしています
「ひのみんなの食堂」運営団体の皆さんは、毎月「日野町子ども食堂等意見・情報交換会」を開催されています。この会によって悩みが解決したり、新たなアイデアが生まれたりするそうで、これまでに、共有の食材保冷庫の設置、クリスマスイベントの開催、「ひのみんなの食堂MAP(マップ)」の制作などに取り組んでこられました。今後も課題解決やイベント開催などに向けて話し合いを続けていくそうです。
◇皆さんぜひお越しください
奥野さんは、町の皆さんに向けて「子ども食堂は子どもだけのものではないと知ってほしいです。日ごろの何でもない話をしながら食事をして、みんなで楽しい場所と時間を共有しましょう」と話されました。
※物資の支援やボランティアでの参加など、協力を考えておられる方は、今月号の特集(本紙2・3ページ)または「ひのみんなの食堂MAP」をご覧いただき、各食堂にご連絡ください。
◆「ひのみんなの食堂MAP」が完成しました
町内7か所の子ども食堂について紹介されています。
日野町社会福祉協議会、日野町役場などで配布しているほか、町ホームページからもダウンロードしていただけます。ぜひご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>